仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

携帯向け健康管理日記サービス+データをクライアント企業に販売。

ヒューマン・データ・ラボラトリ、サプリ摂取状況の市場データを販売 : Venture Now(ベンチャーナウ)News
要するに、携帯電話向けに、恐らくはダイエット日記的な利用を想定してるのかな?まあとにかくそういうサービスをユーザーに提供、で、そのデータを健康食品関連企業に売るという感じのビジネスモデルの模様。使い勝手によって入れてもらえるデータの密度はかなり違いそうですが、まあ消費者の行動見るにはかなり濃そうな方法ではあります。

サービス元。
ヒューマン・データ・ラボラトリ株式会社
『フル・ヒューマン・データ』を販売開始

とりあえず月15万ちょいってめっちゃ安くない?
メーカーが独自に健康管理サイトを提供するとしても、それはやっぱりそのメーカーにある程度入れ込んでるユーザー中心になりがちなわけで、横断的にデータ取れて15万つうのは爆安な気が...今は1000人規模らしいですが、キャリア公式サイトになってるわけだし、使い勝手が良くてPRちゃんとすれば数万、数十万規模まで伸びるかもしんないわけで。

これで、キャンペーンやったり、A社からB社へ乗り換えたユーザーを洗い出して自動でなんで乗り換えたか聴いて、答えてもらったらユーザーにポイント付与とかもできたらかなり濃いデータ取れそうな気もしつつ、ユーザーに監視されてる感与えないようなシステム作りしないと逃げられそうとか思いつつ、安いよ!安すぎるよ!と思いましたですまる。どんくらい安すぎかっつーと、DC版PSOの料金くらい*1

*1:たしか月額課金で500円くらいじゃなかったっけ...あくまで売るのはディスク、オンラインはおまけということで、鯖代ぎりぎり出るかどうかのサービス価格で設定されてた記憶。ソース忘れたけど、ソニチの中社長がインタビューで、他のネトゲ開発してたところに安すぎや!て怒られたとか笑い話として語っていたような記憶が。後にもうちょい上がりました。