仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

JJ凋落分析@Elasticサマ

Elastic: 『JJ』低迷の原因は「可愛ゴー」

可愛ゴー....初めて聞いた。そしてどう発音するのかよくわからない。カワイゴー? 関係ないけど先週末、親が東京出てきてたんですが、パークハイアットのプールでヒロミゴー見かけたらしいです。あと安倍官房長官が泳いでたとかなんとか。ヒロミゴーは見たかったな...

というのはどうでもいいんですが、神戸ってなんかしらないけれど昔からファッションあそこだけ違う感があるような。端的に言って西村しのぶ世界なんですが、なんなんでしょうか。なんつーか、ロングタイトで線きれい。なんつーか大人服でもフリルだったりドレープあったりと装飾感。で、ネックレスとか大ぶりじゃらつけ。あ、最近は世間がそっちに流れ振れてますけどそうなる全然前、東京だとナニソノよくわかんない格好おばさんぽい、であった頃の話です。もちろん西村しのぶが「おばさんぽい」わけではなく、彼女の凄いところは、東京在住人が見ても「この世のどこかにこういうファッションがおされで粋だとされる神戸という地があるらしい&自分じゃよーやらんがこれはこれでスタイリッシュ」と思わせるなにかがあるところなわけですが。ファッション言語は学部時代に2外で取ってただけで完璧忘却しているフラ語程度しかわからんので記述しにくいですが。
大阪とかでも東京とちょい違ってて、いつだったかな...バブル崩壊直後へんとかだったと思いますが、東京では当時まったく売ってない&アリエナイ、フリル大盛りパステルカラーカシュクール+巻髪なねーさんがヒルトンプラザとか闊歩していてマジびびった記憶がおぼろに。これも今年去年くらいだと全然違和感ないですが。は、時代が神戸&関西お嬢においついてきたのか?

で、本題のJJですが、なんつーか突き抜け感が足りないというのはほんとにその通りで、部数とかはそりゃポピュラーに振ってるwithMOREが強いのは強いんですけど、スタイル発信の影響具合といえばもう圧倒的にCan Camになっちゃってるし。今JJ読んでる人は逆になにを見ようとしているのかという気すらしてきます。

で、Elasticさんのところで引用されてたエントリ。
JJはどこに消えた・2 - partygirlの日記
職場の昼休憩中やちゅうのに、華麗なツッコミに笑わせていただいたり。たしかにそれは校舎の裏に呼び出しですな!
で、再引用ですが、

なんといってもカチーンと来たのは
『自分で買った流行の品よりも、お婆様や、お母様から譲られた
今は作られていないシャネルの年代品などが、お嬢様らしさを
あらわす必須アイテムです。』といった記事。

....ふと思ったのですが、DCブランドブーム、ヴィトンを代表とする海外ラグジュアリーブランドブームってえーっと、バブル前後くらいですよね。あ、こないだヴィトンジャパンの秦社長の、ヴィトンの日本での展開史を語ってるインタビューどっかで見たのにまとめ忘れた...まあ超てきとーに88年くらいからとして既に20年近く。
親譲り祖母様譲りアイテムがお嬢のステイタスじゃなくなる時代が来てしまいそうな予感がしたりもしつつ、でもこまめにメンテとかに出すハビトゥスは、ブームで買ってた層にはないのかしら...
「一生物」てことで買われたブランドバッグとかが押入でひっそり黴びてたりしてたら哀しいけど、そういうのも日本のご家庭にはいっぱいありそげとかぐだぐだ妄想しつつ。