仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

なんか拡張パックきたよ。はどうでもよくて中国でのMMORPGの遊ばれ方。

「ファイナルファンタジー XI」開発者インタビュー
田中P、歌舞伎役者顔だよなーとまたまた呟きながら、

田中氏: ご存じのように弊社の中国支社に本多(副社長)が行っていますけど、現地からは矢のような催促で「ファイナルファンタジーXI」の中国語版を出してくれというのが来ているんです。しかし、中国でサービスを行なうオンラインゲームは、国外のゲームサーバーへアクセスを国によって禁止されているんですよ。
(中略)
ファイナルファンタジーXI」に関しては、中国のPC房などを見て回ったんですけど、皆さんたばこを吸いながら片手でマウスを握ってプレイしているというのが多くて、「ファイナルファンタジーXI」みたいにチャットがメインとなるコミュニケーション型MMORPGはあまり向かないのかなと。

 それとやっぱり中国ではソロを中心としたゲームデザインが多くなっているように見えるので、現地でアンケートを取ると「ファイナルファンタジーXI」に要求することがちょっとベクトルが違うというのがあってそのニーズに答えていこうとするとそれなりに開発期間がかかるということもあり、難しい状況です。

あー....なるほど。両手ふさがってチャットしにくい感じでプレイしてる人が多い、のかー。意識したことなかったけれど、日本人プレイヤーでもなんつーか「しゃべらない人」ってのも、タイプ苦手とかもあるけれど、リアルで物理的になんか事情があるとかそんなかんじの人もいるのかも。
このへん、音声認識によるコントロールとか充実していけばまた変わりそうだけれど、音声認識系は発語するのがこっ恥ずかしい敷居が...
しかし、PC房みたいなところでたばこ吸いまくりはいいなー。マシンあっという間に真っ茶色、メンテで開けたら大変なことになってそげですが、ニコ中な自分としてはうらやましい。うち、子鹿ちゃんが煙草嫌いなので、玄関先で吸ってるんですよ....雨が降ろうが台風が来ようが雪が降ろうが。