仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

06年3月末のブロガとSNS利用者総計。by総務省。

報道資料「ブログ及びSNSの登録者数(平成18年3月末現在)」総務省 060413発表
超久々にテーブル組みれんしう。

05年9月末 06年3月末 伸び率 10〜79歳までの全人口に対する比
blog利用者 473万人 868万人 +395万人 1.83倍 7.8%
調査対象 33サービス 53サービス +20サービス 1.6倍 -
SNS利用者 399万人 716万人 +317万人 1.79倍 6.5%
調査対象 13サービス 21サービス +8サービス 1.6倍 -

えーで、人口。
統計局ホームページ/ご案内ページ
今1億2765万人か。てきとーに9歳以下(リヴリーとかには余裕でいますけどね、小学生中学年以下)と80歳以上(これは未知。90オーバーでもいそうですけれど、比率的にはかなりレアだろうということで)をさっぴいて、1億1005万人。

ついでにネット利用者

H15年末って何年だよ...えーっと...2003年12月末ってことか。いきなりデータが古いですね。これで7703万人。...そしてここで、計算する意欲をいきなり失う。

=追記 4/17=
ブログ読者、多いのは「35〜49歳」 - ITmedia ニュース

(■ブログ・SNS利用者数調査:ブログ利用者868万SNS利用者716万人 - 『ちよろず。』経由)

ビデオリサーチの調査から。

ユニークユーザーを性・年齢別に分類すると、最も多かったのは35〜49歳の男性(21%)で、次が35〜49歳の女性(15%)と、男女ともこの年代の注目が高かった。

え。おさーんが多いのか...20代前半が最大だと思ってました。
でも同世代人口に対する比じゃなくて、ユーザー全体に占める年齢性別別集計結果だから、世代人口の差とかもあるか。