仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

毎日新聞愛読者サイト「まいまいクラブ」

まいまいクラブ - 毎日新聞愛読者サイト

久米信行の「企業経営に活かすブログ道」 - 毎日新聞ブログ「まいまいクラブ」は新聞をどう変えるか?:ITpro

05年11月開始だったのか。いや、一瞬聞いたような気もしましたが、完全に視野の外でした。地味〜...ではありますが、まあ全国紙としては頑張ってる、という感じでしょうか。
ほんとは、こういうのが効力発揮するのは全国紙じゃなくて、地方紙、それもブロック紙に近い大きいところ(中日とか。中国新聞もちょとでかすぎる気がする)じゃなくて、たとえば河北新報とか県の半分くらいの大きさをカバーしてるくらいのところこそ持てば強くなるんじゃないかと。基本的にネット新聞は本紙から情報リソース吸い出す一方なわけですが、逆にネットから集めて本紙へっていう流れ作るとしたら、そりゃ全国紙より地方紙なわけで。新聞がネット登場でやばいやばいと前世紀から言われてますが、ニッチちゃーニッチだけど濃い情報集めて、きちんと裏取って出せるところは生き残れるってばと前世紀から思うわたくし。
ところでいつからかはわかりませんが、滋賀県てどうやら地方紙ないらしく、一瞬「みんなの滋賀新聞」が立ち上がったものの、2年くらいで潰れたのかな...確か営業が巧くいかなくて経営が採算立つ見込みが出来るとこまで行けなかった記憶ですが。
ローカル情報はテレビと全国紙地方版のみ。それって不便そげな気もしますが...滋賀県にお住まいの方、いかがでやんしょ。