仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

時間制限仕様なMMO

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50398867.html


なんつーか、韓国の場合は死亡例とかはFPS系統のゲームなんで、MMOはどうなんだろという気はしますが、なにはともあれ廃問題はネトゲ普及国では認識されているようで、んで、プレイ時間にある程度制限を設けていこうというタイトルが出てきていると。

「ラ・テール」は先月末から1日30分のプレイを呼びかけて
いる。これはユーザーが低年齢層中心であり、保護者下に
あるため、保護者に安全で健康的なゲームとアピールする
目的でもある。

30分だけ経験値が高くなる、30分経過するとプレイ中断
を促すなどの工夫がある。

しかしこういうの、微妙に違いますがUOで昔っからあるのです。
いつのパッチだったか、自分が始める前から...だったかな。ある程度成長したスキルをさらに上げるには、ログインしてから1時間以内にちみっと上がるチャンスがあるのですが、上がったら後はなにしても上がらない。制限は、24時間リセットだったかなんだったか、もう詳細忘れてますが、要するに育てたければ「毎日ログインしてちまちまとやり、スキルが上がったらあとはスキルについてはどーしようもないからまったり遊んでてね♪」みたいな仕様でした。(たぶん)

ですがこれ、廃な人はどーするかというと、別キャラやったり別アカウントでログインするに決まってるのですね。UOの場合は「プレイ時間を制限する」のが目的ではなく「毎日ちょっとずつでもさわってもらう&廃上げ防止」のが恐らく目的だったと思うんで、ちょと違うとは思うのですが。

というわけで、やるとしたら個別回線の使用時間制限&ネカフェ利用の場合は韓国の国民番号みたいなリアルID認証による時間制限しか。リアルID認証はうかつに友人間の貸し借りなんか出来ないくらいダイジナモノにしておくと(クレカの暗証番号級な、うっかり人に教えたら身ぐるみ剥がされかねないものとか...て、それはそれで別のトラブルが発生しそうですが)。
....そんなこと、本土なら出来るかもしれないけど、他の国家で出来るところは...北くらいですかね。民主主義国家じゃムリ。