仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

妄想オンライン。

最近わりとちまちまFFXIやってるのですが、なんつーか一つ、かなり巨大なストレスに育ちつつあることがありまして。
LSに紫のエースジョブの方70歳がいらっさるのですが、こっれが............
=ストレス例=

  • 8人くらいだったか、まあ1PT+αくらいの編成でズヴァ城へ。当時ワタシは50代なかば臼。外郭入った時点で丁度〜おなくらいだったかな。自分のインスニでいっぱいいっぱいなんですが...そこで、紫含め3人分(自分入れると4人分)インスニよろと言われる........どんな神白でもそれ無理だってば! その後、誰かが絡まれると殴りに参加して、そのたびにインスニ剥げ、怒られてました。
  • 先日紫の証取りにダボイに遠足行ったのですが(自分はスキル上げ目的)、紫「俺の彼女(フェロー。各キャラクターが育成できるNPC)にケアルして」......もーね、ケアルするっつーことは、MP回復しなきゃなんないっつーことなんですよ! オーク相手でフェロー死なせないようにするとしたら、殴らずに座ってないとダメな局面も絶対出てくるじゃないですか。スキル上げで参加してるのに...ついでに。なんなのこの人。*1

ま、両方その場できっぱりと「無理!」と答えて終了してるんですが....一緒にどっか行くと必ずこういうことがあって、蓄積ヘイト上がりまくりです。
昨日もWSNMの見物に行って2PTアラとなり、ヤツは別PTだったんですが、ナ(75)ナ(ちょいレベル低め)暗(74サポ忍)赤(72)竜(70)編成でヘイストしてくれとか言ってた...暗へのリフレは省略してたと思うけど、リフレ3×ヘイスト3、麻痺麻痺天国ってところでよくそんなことを言えるなと。ヘイストのMPコストとリキャスト縛り絶対知らないよなー。黙ってヘイストしてた赤さんは平気だったんだろうか。もちろん後でコンバしてもMP追いつかなくなり、こっちもこっちでメロンジュースがぶ飲みしてたけどほぼ空になったところでぎりぎり倒せたわけですが。暗死んでたけど。
HPが凹んでいる人見ると自動的にけあーるするヒーラー性格な方も世の中には結構いらっさいますが、自分は違うのですよ*2。誰かが死ぬ可能性ある場合はそれ最優先、その次はその場で役に立ってる順+銭投げしている順にMPリソース振り分けるんですよ! タゲもとらない、その場で自分がなに出来るか考えもしないアホに分けるMPなどないのです。白25あるんだからサポ白で来て自前の分くらいはどーにかしろと。つかヒルブレちゃんと使える人だったら暗黒死ななかったってば。

FFXI知らない方に解説=

  • インビジ:視覚索敵タイプの敵の索敵を遮断(キャラが見えなくなります。足跡とかは出るけど)。ただし、インビジを含めて他の魔法をかけると遮断が解けるので、視覚索敵型モンスターがうようよしているところで、切れたとか言われ、他人にかけると即死亡もありうる素敵仕様。リキャスト待ちが若干あり(何秒か忘れた)、待ち時間の間はむき身で待機するはめになります。

もちろん、これは純粋に中の人問題で、紫のエースジョブを十分理解してる方だと、ヒルブレ3駆使してメインヒーラーですかmikanたんは。みたいな勢いでもの凄く助けてくれるんですが.....少人数編成だと、竜AF頭って赤と同じくらい神性能だよな。

もーね、マジうざい。そのほかのことでも不適切発言大杉だし。そのうち見殺しに出来るチャンスがないかと伺ってますYO! 既に黄色かろうがオレンジだろうが放置してますが。もし死んだら、間違えてレイズかけてやろうと思ってます(はぁと)

で!まあこういうブチ切れ方するのって、自分の性格やFFに関するプレイ感覚の問題がかなーりあるのですが...で、以下おやつ休みに続く。

=で、おやつ休みじゃなくて翌日追記=
でまあ、NOUKIN(おぽおぽ)問題は恐らくあらゆるMMOにありうる話なんで、受け入れるかどーしても耐えきれなければ止めればいい話なんですが、MMORPGで「回復」というものをどう評価するかっつーのも背景にそこはかとなくあるかも。
今じゃFFXIは白はむしろ余り気味ジョブですが、純ヒーラー性格の方、他人を回復することに純粋に喜びを感じられる人はたぶん恐ろしく少ないです。はっきりこの人純ヒーラーだなと思える人って、今まで一人...ひょっとしたら二人しか知らない。後はワタシのよーに腹黒白かなんとなく白とかとか。タイトルがリリースされてがーっとレベル上げ始まった成長期にはほんと白足りてなかったですし。
ひゃっほいに関しては純粋に脳汁出して楽しめる人は多いと思うんですが、回復で脳汁滲ませることができる人って、もうリアル性格の問題でかなりレアだと思うのですよ。そりゃ回復魔法使いまくっていればじわじわスキルは上がりますが、上がってもほとんど意味ないし。骨やらお化けには一応ダメージ与えられますけれど、対骨戦やる時でも、まず味方にケアールすることが求められるし。75白でも、回復スキル青字の人ってかなり珍しいんじゃないかと。

で、最近
【IMITATION GOLD vol.172 特集・上座部仏教とは何か②】 果たして、これは西洋的な意味での「宗教」というカテゴリーに入るのか?という気がするし、それこそ「信頼性の高い"功徳"と"罪"のルール」として捉えたほうがいいのではないか - IMITATION GOLD
て、上座部仏教における「徳」システムみたいなノリの慣習についてのエントリ拝見してたもので、「回復とか他人の盾になるとかいう行動取ったらポイントたまって(時間経過でポイント減少することもあり)、そのポイント使ってなにかできる(ひゃっほいでもいいし、キャラ強化でもいいし)」とかあったら、もうちょいNOUKINに寛容になれるかも、とか思ってみたりなんだり。その場合は、「ダメージくらいまくって回復しまくらさせて頂戴ダーリン(超うさんくさく、はぁと)」と、より腹黒くなりそうなわけですが。
成熟期というか、熟れ熟れすぎてもーなんともというFFXIではもう今更無理ですが。

前に吸血鬼vs.吸血鬼退治屋世界観なんだけど、吸血鬼強すぎ&大杉でバランスがほにゃーとなってるらしいとか聞いた覚えのある「ダークエデン」(参考:―特集― [人間とヴァンパイアが対立するMMORPG「ダークエデン」開発者インタビュー])てタイトルがあったりするのですが、これとか、吸血鬼(強い。性能としてはPKしまくり方向)vs.退治屋(攻撃は出来るけど吸血鬼には劣る。一般人を守ることもできるけどPKも出来る)vs.一般人(よわよわ。だけど一般人や退治屋を回復することができて、回復ポイント貯めていくと吸血鬼に特効のなにかを得たりする。合意に基づいて吸血鬼を強化することも可能)の3すくみで、誰がどういう組み合わせで組むかは割とその場の流れとかだったら楽しいかもなぁ、とか妄想してみた次第。
3すくみシステムについては、
日本のプレイヤーがPvPやPKが苦手な理由は?: ネトゲナウブログ
ジンメルがなんか、2人じゃ「社会」にならないんだよ!3人からなんだよ!とか言ってた気がするけれど、文脈忘れてます。

*1:FFXIわかる方へ注:ちなみにこの時、ヤツはサポ忍で来ていて、人手不足のためメイン盾となってる黒い鎧サポ忍の人が殴られて詠唱中断くらっててもいっさいフォローせず。できないけど。ちなみに紙兵もってきてなかった。一枚たりとも。どうでもいいけど、なんで竜の証ってあんなにドロップ悪いんだろう。

*2:ちなみに低レベルソロへの辻プロとか辻ケアルとかはたまにやってます。相手のレベルとジョブ見て必要そうなら