仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

一回目のクリア。が...

週末、そろそろ気合いいれんべと「モンスターキングダム ジュエルサモナー」(PSP)頑張ってました。イベントでデウスというモンスターをもらえるんですが、これがちょこっと強化したら鬼強くて*1あてくしTueeeeeeeeeee!を満喫。
しかーしなにしろこう、俯瞰マップがないゲームって、ほとんどやったことがない上に、リアル迷子にはそんなにならないんですが、ゲーム内ではマップがあってもしょっちゅう意味不明に爆走してしまうたちなので、複雑怪奇なダンジョンで超うろうろしているうちに、無為に上がっていくレベル&たまっていくポイントとお金...お金カンストしてるよ!ポイントカンストしてるよ!もったいないよ!と泣きながらうろうろ。

で、首都の官邸地下を死ぬ思いでクリアして(ボス戦自体はキャラが育ちまくってるので無問題だったよ...あと、選択肢を間違えて、修道会放置エンディングに行きかけてしまい、やりとりにめっさ笑った。アホや。)、次はモノリス塔地下...って、今度はスイッチ踏みながらいかないとダメなダンジョンで、ほんっとに構造複雑だしもうこれどうしよう...と、吐血気味に検索かけてみましたら。

ありました。攻略チャートの載ったWikiが。そして2ちゃんねる携帯ゲーム板6スレ目34だったかが自作の手書きMAPをうpしててくれた!!!

=ジュエルサマナーのダンジョンのマップを探しに来ていたっぽい方がいらしたので追記=
http://venus.aez.jp/uploda/data/dat4/upload322847.jpg
http://venus.aez.jp/uploda/data/dat1/upload322848.jpg
いつまで有効なURLかはわかりませんが。

で、それ拝見しながらうろうろとどうにかボスまでたどり着き...ボスは30だったか35なのに、既にうちのデウスはレベル40でしたがね! なにはともあれ、神ありがとう...(号泣) マップ見てみると、これはマップ書かずにするっと無事たどりつくのはかなり難しい構造じゃないかとあらためて...

....と、思えば、そーいえば各キャラ専用モンスターってどこでもらえたんだろう、と、クリア後にロードしてみたら、遺跡奥に呼ばれて(既に道忘れて手またえらい目にあったけれど)、いくつうか専用モンスター錬成アイテムもらった上で、今度は「???」てダンジョンが追加。そしてまたしても超複雑構造....
神のを参考にちょっとマップを自分で書いてみようかな...脳によさそうですしね。そういう作業(半笑) パソコンでやるより手書きの方がいいかしら。スレ見ると、だいたい評価は良いのだけれど、やっぱり迷いすぎて困ってるというレスもちらほら...方眼紙ぺらっと一枚つけて「コピーして地図を自分で書きながら遊んでみると楽しいよ!」とか誘導してあったら、そのへんのフォローになるかもしれませんね。

ま、いちおークリアしたもののまだまだ先があるんかい...というわけで、とりあえずデウスたんと、何度も殴られつつ根性でゲットしたホーリレオたんホーリードラゴンたんをちまちま育成しつつ、頑張っていこうと思いますまる。

*1:もともと覚えていたのが、ミドルアタック、光系&闇系全体攻撃魔法(強)だったのですが、ありあまるポイントぶっこんで+50にし、知性派Lv.3をつけたもんだから、亀系などHP高い相手以外は雑魚はかなり即死。