仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

なんか微ハマリ。

ちょいとしたきっかけで転がり込んできたゲームなのですが、なにげにはまってます。日曜の夜はFFXIはバザー放置でこっちやってました。と言えば、MMOやる人にはハマり度結構高いとおわかりいただけるんじゃないかと思ったりもしつつ...

  • 実時間と連動してモンスターを強化&成長。

の一点が非常に効いている感じ。モンスターを強化してくれる職人は二人いて、へそだしショート女子(ツンツン系。どうにかしたらデレが出てくるのかどうかはまだ不明)と、色ボケじじいなんですが、「女子は成功率が高いけれど時間がちょとかかる」「じじいは仕事早いんだけど、成功率が低い(体感半々...くらい?)」で、まあそいつらにモンスターを託して属性アイテム埋め込ませて新しいアビリティつけたり、進化させたりするのです。で、モンスターとアイテムの相性でできあがり時間やらつけられる能力が変わってくるので、ごちゃごちゃ考えないといけない。あと、付け方によって仕上がり時間も変わってくるし...
一つ注意しないといけないのが、属性アイテムをつけていって12個目の強化の時に、基本4つのアビリティのスロットが一つ増える、というオマケがつくのですが、ここで錬成失敗すると、そのモンスターは生涯アビリティは4つしかつかない...初期から気に入って育ててたイルカちゃんがこれに嵌ってしまい、ちょっと涙です。再度錬成すれば付くだろうと踏んでリセットしなかったんだけれど、駄目でした...しどい。

  • ターン式+コマンド戦闘なんだけど、属性相性でかなりブレる&運の要素もそれなりに。

素早さとかなんか特殊能力で最初に敵味方の順番が決まる...んですが、自分が弱い属性の攻撃くらうとノックバックされて順番が後ろに回されちゃったりです。なんかものすごく吹き飛ばされる時とそーでもない時とムラがあるんで、そのへん変数の幅つけてあるんじゃないかっつー気がするのですが、全然格下でも油断してたらあぼんぬです。そんな感じなので、どういうモンスターを誰に持たせるか、なにげに戦略性が。

で、ついでに言うと

  • レベル上げがわりとサクサク。

モンスターを倒すと、使ったモンスターに経験値が入るだけじゃなくて、金+謎ポイントがたまります。で、謎ポイントは強化したいモンスターにつぎこんで、まったく戦闘させなくても好みのモンスターのレベル上げまくることが可能。ボス戦でひっかかっても、手持ちのモンスターでボスに特攻持っているやつをガツンと強化して再戦で、今のところなんとかなってる感じです。遺跡が住んで南の島に行くところですが。

主人公の謎マフラーと、DQN兄ちゃんの謎ストリートファッションさえスルーできればもう完璧です。あと、PSPやってると肩が凝る。結構重いし(DSの倍くらいないか? そこまでいかない?)下を見る姿勢にどうしてもなるんで....PSPをたてかけてプレイできる拡張ゲームパッドとかないんですかね?