仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

FFXIの経済システム&MMORPGプレーヤーの「ゲーム内消費実感調査」ってあったら楽しそう…

というのを山口さんに明日はご提案したいと思いつつ…
眠いので寝ます。
で、寝て起きて会社のお昼休みです。
そして帰って来ました。なにこの意味不明な前置き……

まあ要するに、(主に)山口浩さんにFFXIの経済システムはこうなってますよというご説明と、あと消費実感調査をblogのつながりでやってみるというのはいかがでしょうか、というご提案なのです。

ぐだぐだ寝たり起きたり会社に行ったりしながらちょこまか改稿してましたら、id:Chaborinさんの方で色々エントリ書いていただいて相当ラクをさせていただいてしまいました。

FFXIの経済システムについて。
FF11の物価とその推移:(1)前提条件の概観 - ChaboのFF11日記+
FFXIの経済システム詳細。 - 仕事用のめもとか。

私の方ではROの経済システムはよくわかっていないので比較しにくいのですが、おそらく

  1. 履歴は10件だけだが競売所があり、直近の落札額、出品者、落札者の名前がわかる
  2. レベル上げにおいて、ジョブにもよるが多かれ少なかれ消耗品(プレイヤーが生産した食品、またアイテムを消費する能力の触媒)を消費することが前提となっており、ジョブによっては1回のレベル上げで数万ギル使うことになる。
  3. レベル上げと金策が分かれており、レベル上げをするコストは別の「金を稼ぐための活動」(プレイヤーはだいたい「金策」と呼んでいますが)で補わなければならない。

というあたりが、FFXIの特徴となっていると思います。id:Chaborinさんとめさめさかぶってますが。

で、もうサービスインして今年の5月で4年目に入るタイトルですから、お定まりの古参/新規問題も蓄積しまくりで、

  1. 「少なくとも一つのジョブがカンスト(現在はレベル75)しており、またHNMなどを狩るだけの人脈を持っているプレーヤー」
  2. カンストしているジョブを持っており、『裏』や『リンパス』(レベル75前提だったりミッションを進めていることが前提の特殊戦闘)へ行っているプレーヤー」
  3. 「メインジョブが中レベル(40前後からとしましょうか、とりあえず)のプレーヤー」
  4. 「メインジョブが低レベルのプレーヤー」

で、経済活動という点ではまったく違うものとしてFFXIが見えているんじゃないかと思います。

で!ですね……
もうタイトルによって経済システムやら戦闘システムやらコミュニティシステムやらかなり違うで、「MMORPG」でひと括りにして語るのは非常に難しい+上にもちょっと書きましたが、キャラクターの成長度合やなにやかにやによってもまたブレて、もう共約不能じゃないかこれはと。
じゃあなにを基準にMMOを評価するかというと、プレーヤーがどういう活動をしてて、どれくらいそれに満足しているか&どういうところに不満を持っているか、で測るしかないのかなー…というかコメント欄で書いちゃっているのですが、そして、id:Chaborinさんのところで試案作っていただいてしまったのですが
FF11消費実感調査バトン(のたたき台??) - ChaboのFF11日記+
こう、消費実感調査のようなものをMMOプレーヤーに対してできないかな〜…と思いついたのです。昨年、「ミュージックバトン(で良かったんだっけ。まぁ好きな音楽ベスト5とかを書くフォーマットがあって、それに従って書く、んでそれを人に回す、というblog上のチェーンメールとちょい違うけれどそんなかんじの遊び。)」というのが一部で流行ってたぽいのをふと思い出したんで、アンケートCGIを組めたら組むのがはやいっちゃはやいのですが、まあ、プレテストということ&ブログやってるMMOプレーヤーはかなりいますから、ネタにしてもらいやすいんじゃないかということで。

バトンという形にするとなると、かなり項目数を絞らないとダメかも、という気もしますですが、たぶんこう、MMOのあり方についてぼあーっと考えている方は案外いらっしゃるのではないかという予感を勝手に抱いておりまして、んで、そのうちこう、運営なりこれから開発なりなさる方にも参考にしていただけるといーなーとほのかな野望を抱きつつ… すごい収拾ついてないままトラバさせていただくのです。

=参考=
リアル生活実感調査の例。
連続調査No.24「物価上昇懸念と税金への不満」@日経BP社