仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

AOGC2006、頼りにならないレポシリーズ3 中国セッション 「China's Domestic 3D MMOG」@Beijing Golden Human Computer Co.,Ltd.

AOGC2006 セッション紹介
※あくまでめも子(誰)の私見に基づいたものです。表記ミス、メモ取りミス、講演者&質問者の方の意図と違うことを書いてる可能性があるのでご注意ください。

[AOGC 2006]中国産エンジンによる驚愕のMMORPG「完美世界」@4gamer

えーと、本当はこのへんのビジネス系はわけわからんので行くつもりがなかったのですが、時間が丁度余ってるヨ…というわけでぽけーと行ってみました。
このメーカー、以前はパッケージゲームのメーカーで中国大手だったそうなんですが、03年にパッケージから撤退*1、で、エンジンを自社開発してリリースしたのが「完美世界」(perfect world)……どういうセンスなんだロこれはと思っていたのですが、トレイラー(こちらからダウンロードできるっぽいです)拝見したところ、自社開発のエンジンによる描画がかっなり物凄く、超ハイデフ。遠景の空気遠近法とか素人眼にはスゲーーーだったのですが、後でゲーム開発をされている方が細かく人数月とかなんとか質問されていたので、プロの眼からも凄いのかも…
で、システムは中国世界観…で武侠なのか?という割には音楽、背景、建造物なんかが中国っぽいにも関わらず、あんまり中華中華してない印象でしたが。

紹介された特徴を拾っていきますと

  • キャラメイクが多様(103のパラメーターで設定。髪、肌、眼は、フォトショで色選ぶ時みたいな画面が出てたので、ほぼ自由なんじゃ。あと体型もタイプを選ぶんじゃなくてむにーんとマウスでひっぱって選ぶようでした。デモの♀Cは巨乳ばかりだったけど)。ただ、種族は人間+有翼人なのかも。
  • 騎乗アリ、空飛べる、ペットアリ。飛んだまま攻撃可能。
  • エフェクトど派手(無双とか風?)
  • おうちのカスタマイズができるのかも。

ゲーム性については、遅れて入ったこともあってPKありなのか集団戦アリなのかもわかりませんでしたが、まあそのへんは最近のタイトル通り…なのでしょう。

で!物凄いのが!超特筆すべきなのが!

他のPCキャラクターをお姫さまだっこできる!

さらに、馬も相乗りできる

※馬の方は男性が普通に騎乗、女性がその手前に女乗り(横向きに脚揃えて座ってるちゅうか)している表現になってました。
デモでは男女でやっていましたが、男男でも出来るそうです。ちょっと、4gamerの方のSSは角度とか微妙にわかりにくいので、気になる方はぜひトレイラーをご覧下さい。マジでぶたまげましたから。
もーね、MMOの中のコミュニケーションで、キャラ同士が「触れ合う」ていうのは、たぶんプレイヤーとしてはかっなり強い潜在的な欲求*2があると思うんですけれど、これほど明快にそれに応えたタイトルはなかったんじゃないかと思います。で、この件に関して質問された方がいらっしゃったので後で名刺交換させていただいたら、ここご存知だったとかこちらも拝見してたとか色々ありましたがそれはさておき、特になにか分析してやったとかではなくて、たまたま他のタイトルにない要素だな、と思いついて追加したらクローズドテストで好評だったんでやってみた、というある意味でたとこ勝負なお答えでした。天然でやっちゃったのね…
できたらこう、ふつーに肩とかに触る、握手する、挨拶ハグ、恋人ハグとかいろんな「触れる」コマンドがあるMMOあったらいいのになぁ…

で、あと、中国市場の特質のお話なんかも出まして「思想」に関わる可能性があるコンテンツ産業については、中国政府のチェックはすさまじいと。さらに単純な言語の問題だけじゃなくてメンタリティの違いが大きいんで、中国市場で十分成功するにはかなりコンテンツをローカライズする必要がある、だから、外資のパブリッシャーは政府とパイプを持つ自社も開発できるパートナーを得ることが超重要とかビジネス周りのことをおっしゃってまして、質問も開発の具体的なこととビジネス関係のことが中心だったんですが……

つかね!お姫さま抱っこはまじでキラー要素ですってば!
どんだけ廃スペックが必要なのかわかんないし、うちはもうパソコンは過飽和なんで窓パソ買う気にはならないけれど……もしこれ、X360版出たらこれ以外にまずやることないとわかってても箱ごと買っちゃうのになーーーー。というか日本でもサービスしてくださいヨ。とりあえずヴァナとかでプルってる連中はそっち行くと思うし。

*1:「ぶっちゃけパッケージは中国ではムリ。超オススメしない。/huh」と仰ってました。海賊版は自国のビジネスも当然のようにあぼんしていたのね…

*2:FFXIだと、重なるように座る、とかで代替。でもあくまで代替なんですよねー。あと、ハグしているところ…に見えるようなSS撮ろうと頑張るヴァナかぽーサイトをどっかで見た気がするけど、種族による身長差激しいですからこれがなかなか