仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国実名制掲示板で煽り書き込みしてた人たちは結構いい大人でした。みたいな。

ネトゲ研究日誌:30歳以上限定…? - livedoor Blog(ブログ)のコメント欄から。

検察も仰天、「悪質な書き込み」は社会の有識者@朝鮮日報

ソウル中央地方検察庁刑事1部は1989年、北朝鮮を訪問した林葰卿(イム・スギョン/38)さんの息子(当時9歳)が昨年7月、水死したというインターネット報道に悪質な書き込みを書いた25人を召喚して取り調べた。検察の関係者らは、この人たちの面々を見て大きく驚いたという。そのほとんどが子どもを持つ40歳代から50歳代の中年の男性で、大学の教授、中堅企業の幹部も含まれていた。

ほわー。

見た目は平凡で善良な市民の彼らが残した書き込みは、とても口にすることのできないようなぞっとする内容。「冥福を祈るというべきだが、正直に言ってざまあみろという感じだ」「息子が一人しかいないのが残念」「アカの息子は死んでもしょうがない」

くは、韓国の政治状況はまるでわからんですが、それは人としてはなはだマズいのでは...それをやったのが、どうやら実名掲示板らしいです。チョソンドットコムってなんなんだろ。ていうか、上記記事のURLみたら一発ですね。朝鮮日報のニュースサイトで、たぶん各記事に実名でコメントできるようになってるんだと思われます。
韓国の場合、姓がそんなにバリエーションないですから、実名をどっかで出していたらぐぐったらすぐたぐられる、というわけでもないのかもしれませんが、漢っぷりがすごいな...だって大学の先生とかで、そんな煽り書き込み実名するって、それどういうことよ。

一部では、インターネットの書き込みを司法の処罰の対象にするのは、今回の事件のように過度に悪質なケースでない限り、表現の自由を侵害するものだという声も浮上している。インターネット実名制を万能と信じて、これを画一的に強要してはならないという意見もある。

だけどこれ、日本だったらまず検察とかが出てくる問題じゃないですよね? 人の道に外れていることはガチですが。どういう罪名になるのかわけわからん。日本だと、名誉毀損とかそっち系があえて言うなら近いけれど、あのへん親告罪だし...なんか違う法律があるんでしょうかね。

なにはともあれ、調子こいて2chにあほ書き込みをしてお縄、な若人が相次ぐ日本じゃありますが、「ねとわくをすなる者で、40代デビュー組がもっとも恐ろしい」とネット知人が言っていたり。家庭や会社で振り回して許してもらっている俺サマーっぷりを公共の場に持ってくるから、自己中行動激しいわ、根拠なく威張ってるわ、すぐ逆ギレするわでもう大変、+似たようなことをする若い者より粘着質だわ、という評価らしかったですが。にんともかんとも。

=おまけ=
幹細胞偽造事件の検証はネットからだったそうで。

 建国(コングク)大学の黄勇碩(ファン・ヨンソク)教授は、「黄教授研究グループの幹細胞疑惑を突き止めた生命工学徒らによる匿名掲示板のBRICが代表的なケース」と述べた。教授社会のように序列の秩序が厳しい社会で、弱者の立場にいる研究員たちが萎縮することなく、真実を追求することができたのは、 BRICサイトが匿名掲示板だったためという説明だ。

日本で言うと、2ch学術系板みたいなもんなんでしょうか。謎。日本でも弟子の論文パク事件とかあったような気がしますが、そういうのってどうやってるのかなぁ。
とりあえずは匿名性が大事といういい例ではあるかも。