仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

動物のお医者さん、漆原教授のモデル。

アフリカの仮面いっぱい 札幌芸術の森美術館で展覧会

こんなにたくさんの仮面を集めた橋本信夫さんは、旭川(あさひかわ)出身のマンガ家佐々木倫子(ささきのりこ)さんの作品で、テレビドラマにもなった「動物のお医者さん」に出てくる「漆原(うるしばら)教授」のモデルです。

動物のお医者さん」て、あれです、日本にシベリアン・ハスキーブームを巻き起こした名作漫画なんですが。
ぇ。漆原教授というと、かなーり強烈なキャラなんですが、モデルがいたのかーッ。

とりあえずこの報道を見る範囲では、「研究のために滞在したアフリカで仮面にはまってコレクションを始めた研究者」という感じの紹介なのですが、どのレベルまでモデルなんだろう...展覧会の方で、仮面を顔につけて鏡で見てみるコーナーがわざわざ設置されているあたり、日常的にかぶってたりなさってるんでしょうか橋本先生、と疑惑がわくどき。