仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ストラガーデン運営へのインタビュー

ライブ感のあるMMORPGにしていきたい――サービス開始から1年が過ぎた「ストラガーデン」の展開はいかに?

ストラガーデンてえーと?国産?エンカウント制?となんにもしらないのですが、色々おもしろい取り組みを。

  1. 月額制→基本無料+アイテム課金制に移行し、月額でアイテム購入ポイントが多めにつくコースを設定。
  2. マップ追加よりも、ちょこまかしたGMイベントをまめに。GMによってキャラ設定アリ。

などなど。とりあえずメモ。

2.の方は、まあおもしろいネタをどれだけ出し続けられるかどうかが勝負ですが、方向性としてはいい感じですね。
マップ追加されても高レベルじゃないと行けない&それ相応に敷居の高いミッションやんないと行けない、新ジョブ追加→またれれる上げですか。とか。

もっともこれは、あくまでコミュニティ小さいからこそできることではあると思うんですが、シェアのばして勝ち組ねらいよりも、ターゲットは狭いけどそれに合うプレイヤーがずっと遊んでくれるタイトル、を目指すところが増えてくれると、運営にもプレイヤーにもいいような気がします。