仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

脳内汚染。

なぜ『青少年有害論を説く彼ら』はこどもの事を信じられないのだろうか? - 羨望は無知
こちらから、なにやら書評だけみれば「と学会」送り確定くさい本が出てなにやら騒ぎになっているそうで。

今週の本棚:鹿島茂・評 『脳内汚染』=岡田尊司・著@msn毎日インタラクティブ(初出は毎日新聞本紙)
id:ConquestArrow様とまるっきり引用箇所かぶりますが、個人的に一番凄かったのが、

だが、これらのメディアは受動的なものであったがゆえに、受容者が現実とファンタジーを簡単に取り違えることはなかったし、人類の心にインプットされた暴力回避装置のピンが抜かれることもなかった。ところが、仮想現実への「参加」を可能にしたゲームは、受容者にこの敷居をいとも簡単に越えさせてしまったのである。

「現実とゲームの境目がわからなくなる」ほどの没入感が保証されているゲームがあるならやってみたいものデス。90年代くらいからずーーーっと、ゲーマーは皆口揃えて「ゲームと現実を混同することなどない/違うからこそおもしろい」つーており、そのはるか前からVR技術関係者はどうにかしてより「リアル」なデバイス開発しちゃろうと血尿垂らしつつがんばってらっしゃるにもかかわらず、「ねじる」感覚を伝えることができるデバイス一本数百万とか(例はかなりいい加減。まあそんな世界だっつーところで<たぶん>)色々道は遠いのですが。
まあどっかに、「マトリックス」3部作とかどサイバーパンク小説が「現実になったような」ものすごいタイトルあるのかもしれないしね!

で、当然大騒ぎ...でもないですが。

スラドの関連スレ「子ども部屋に侵入したゲーム、ネットという麻薬「脳内汚染」」

Re:単一思考の恐怖 (スコア:4, すばらしい洞察)
k09 (29479) のコメント: 2006年01月18日 23時49分 (#866653)

けど、たった一個の事象だけで全ての説明が出来るほど、人間ってのは簡単じゃありません。

に同意のうえで、タイトルを見ていちばんに思ったことをつけ加えたい。

「子ども部屋」ってのが諸悪の根源(のひとつ)じゃなかろうか。

Re:単一思考の恐怖 (スコア:3, おもしろおかしい)
mpls (8235) のコメント: 2006年01月18日 23時51分 (#866657)
( 最新の日記: 2003年10月05日 0時18分 )
ホントそのとおりだと思う > 子供部屋が悪

あんなものはいらんよ。テレビも一家に一台でいい。

端末は....一人一台以上あってもいいんじゃないかな。

端末で腰砕けになってるおとーさん(推定)がらぶりーです。
子供いませんが、パソコンを子供と共有とか考えると、軽く発狂しそうになる自分がいる(笑)

=おまけ=
少年犯罪関連議論でよく引用される「反社会学講座第二回 キレやすいのは誰だ」

で、本の方はもう、「電信は処女の血を塗って作ってる悪魔の技術だから暴動しる!」で人民がぷちっと暴れた明治時代は全然遠くなってないということでまあどうでもいいんですが、気になったのはスラドスレで報告されている、アマゾンの書評コメントの話題。あからさまに捨てIDくさいマンセー書評(書評コメントが一件しかない&とにかくすばらしいとしか言っていない)が大量>クレーム入ったのか消滅>またマンセー書評となんだかループしてるっぽいです。どっかで操作しようとしているのか意味わかんね。
以下該当コメント引用。

■アマゾン書評を不採用にさせる投票方法 (スコア:2, 参考になる)
expired (29844) のコメント: 2006年01月19日 14時51分 (#867136)
他の方も指摘していますが、アマゾン書評で絶賛系のほとんどはヤラセです。文体や句読点位置が似ていて、この本の書評以外に何も書評をしていないので「捨てアカウント」だと思われます。

各書評の下に「このレビューについて報告する」というリンクがあり、これを押すとアマゾンに「この書評は不適切である」というチクリが入れられます。数がまとまれば書評を消させることが出来るでしょう。

毎日新聞発のゲーム脳に続くプロパガンダに使われたこの本を有害図書と思う方は、ぜひチクリを入れることをお勧めします。

■ヨイショ書評がアマゾンから一掃されました (スコア:2, 興味深い)
expired (29844) のコメント: 2006年01月21日 9時21分 (#868197)
1つも残ってません。昨日まで30以上あった書評が、今見たら15だけです。

自分が見た時(06/02/01 13時前後)は、書評19件のうち、明らかなマンセーが1、あとは留保付きなりおちょくりなり煽りなりでした。マンセーコメント気持ち悪いですね。むしろアンチの作為なのかこれはと穿つのもひねりないですが。

『脳内汚染』@アマゾン、現在の状況

ところで、FFXI5時間とエクセルでの入力とかレポ作り業務3時間だとエクセルの方が3倍くらい脳が死んでいる体感あるんですが、誰かエクセル脳について調査してください。
タイトルはもちろん『エクセル脳の恐怖』か『エクセルが脳を汚染する』。そしてMSに謝罪と賠(ry)...の前に出版差し止めくらうなコリャ。だって、エクセルの疲れっぷりは、科学的公準に照らし合わせてガチでデータに出ちゃうもん(笑) 長期的な影響については考えたくないですが。