仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

FFXI復帰4日目の感想。

なんで復帰したかというと色々あるけれど(釣りしたいとか釣りしたいとか釣りしたいとか)、一つはMMORPGってナニが面白いんだろうという問いがあったのですが、やっぱり面白い。嗜癖的であるという点で、軽くやばいのはそうではあり、少なくともFFXIの場合は微妙な寄る辺なさというか暇つぶしでゲームやってるのにゲームの中でヒマとかあるんだけれど、なんだかんだで面白いです。フレ(日本人数名、ベトナム出身北米在住ナイスガイ騎士様)が覚えててくれたのがかなり感動だったしなぁ…
結局休止前に一番仲良かったフレにLSに拾ってもらってるんですが、ここがまたほどよいところで、うさださんの分類でいえば恐らくコミュニティ型にあてはまる自分は、早くも上位白がいないんだったら、野垂れ死にした時にレイズIIいるべ→白を少なくとも60まで上げるかという目標が自動的に設定され。
10人くらいのLSなんですが、社会人大盛りなのと(フレも含めて飲みながらFFXI……寝落ちとか大丈夫なのかよという気もしますが)、LSリダが「wwww」多用しつつ、ゲームなんだから楽しみましょう的なスタンスなのが良い。きっちりイベント企画するというよりは、流れ任せだったりするのがラクではあり。
それにしても、プロミヴォン・ホラ難しい……また行くとしたらどうしたものか。