仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

VANA'DIEL revisited

ちょっと入ってみましたFFXI
どこに出るかと思えば、バス商業区から鉱山区への橋。
釣り服にマス団子なぜか残り2個装備で釣る気満々で登場。
ま、速攻釣ってみたわけですが、前よりは面白い…けど、フナ釣るのにいちいちこれやんのかよと微妙な気も。

ちろちろバス競売を見てみたのですが、さすがに風と炎はD7000(04年夏で風1500、炎2000だったはず)、土も300だったのが1000、他のクリスタルも3000〜4000くらいですね。こりゃ大変だ。
どれくらいお金持ってたかがちょっと気になってたんですが、倉庫と合わせて計50万くらい。びみょー…

で、笑ったのが、サンドの倉庫を見てみたら、休止前に出しっぱなしになってた眠りの矢尻の代金D8000がポストに入っていたのですが、まだ残りがあったので出品しにいったら、今の相場はD10000。たしかD8000で、1年前相場では製造直販ならちょい儲け出てたはずなんですが、えーと、眠りの矢尻って確か昏睡薬とにかわと合成素材を使うし、相場の影響を受けやすいドロップ品が材料に割と入ってるんですがクリスタル上がった分は計上されていないというか、相変わらず練り金といいますか。三国競売のアップルパイとかパイ系食事は記憶とあんまり相場が変わっていない気持ち。さすがにキノコの塩焼きはクリスタル代が直撃していそうですが。*1

虫ダンゴは相場D300からD1000に上がってました。フナはD10000くらい。これもD3000くらいで買ってた記憶があるんで、上がるものは3倍って感じでしょうか。

なんにせよ、よーわからんアイテムがいっぱいある&ちょっと基本操作ももたもたするというか3D酔い気分というかなので、じわじわと復帰していこうと思います。LSは消滅していましたが、フレは何人か残っている模様。でも無線キーボードがおかしくてコンタクトとれず。

*1:パイ系と呼ばれる食事[MPおよびINT上昇]は炎のクリスタル1個+材料で4つかな、たしかそんくらい焼けます。それに対してきのこの塩焼きは炎のクリスタル1個+材料で1個。また、後者の方がドロップアイテムに依存しています