仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

(北米サービスをやってる?)主要MMORPGの人口動態。

403 Forbidden
MMORPGスキーによる業界分析っぽい。アクティブユーザー数で推計。どうやって数値出してるのかは謎ですが。グラフ見ると、リネージュ最強...がようやく崩れてでもリネージュIIがそれにとって代わり、それにWoWが急迫、んであとは団子でFFXIとかラグナ(しかしよくみたら、日本のみの数値っぽい。なんでー?)とかUOとかDAoCとかルーンスケープってよく知らないけどそんなのとかEQがごちゃごちゃ。
...って、最大同時接続者数70万という顎がはずれそうなタイトル「ミルの伝説」(参照:MMORPG世界最大タイトル。 - 仕事用のめもとか。)がない。というか、韓国・台湾ゲーはリネとラグナくらいか。

...ぶっちゃけ、ネトゲ研究日誌 - livedoor Blog(ブログ)様拝見してても、中国市場って異空間というかもう意味わかんないくらい、あらゆる意味において凄いし。統計とる側としたらヌルーしたくなるキモチはものすごくわかります。