仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

はてなを3カラム型にしてみました。

ちまちまちまちま書く癖があるので、サイドバーが下に伸びすぎててイヤんと思っていて、3カラム型にしたかったのですが、3カラム型のテーマってないの?というわけでちまちまいじってみました。

管理>デザイン>詳細設定の、「スタイルシート」に記述を追加。

div.main {
margin-left:220px;
width:480px;
padding:0px;
text-align:left;
}

div.sidebar2 {
margin-left:720px;
width:200px;
padding:0px;
position: absolute;
text-align:left;
top: 30px;
left: 0px;
}

要するに、メイン(日記本文部分)の幅を480ピクセルに設定してしまい、その右側にウインドウの左側から720ピクセルの位置から200ピクセルの幅で、「サイドバー2」を設定する感じです。

で、「フッタ」に、わたしの場合は

<div class="sidebar2">
<hatena name="ring" rid="ff11" sid="96678" template="hatena-module">
[http://onlinegames.g.hatena.ne.jp:title=はてなグループ:onlinegames]
<hatena name="ring" rid="gamestudies" sid="96678" template="hatena-module">
<hatena name="sectioncategory" template="hatena-module">
</div>

「サイドバー2」の中身を設定するきもち。
220(左のサイドバー)+480(本文部分)+200(右のサイドバー)と横幅を決めたので、それ以上の幅になると、右に白い余白が出来ちゃいますが…どうしよう、右のサイドバーは幅指定入れない方がいいのかしら。

一応、MacOSXではsafariと炎狐では無事でした。もし重なって読めんよ!!という方がいらしたら教えてください。