仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

復帰に備えてメモ。主に釣り。

FFXI休止の直前は、なにげに釣りにはまってまして(でも40ちょいくらい)、で、最終的には太公望修理(木工上限80)と複合素材の竿修理(練金術85)が両立できるところ(というか、片方が上がりすぎると片方が下がるシーソー状態)まで合成も上げようかと思っていたのですが…
なんか、春にハルシオン竿というのが練金合成品として追加され、ついでに恵比寿竿という凄まじく難易度の高いクエストでもらえる「折れない太公望」が追加されたらしく、

404 Not Found

こことか拝見すると、要するに強化カーボンロッド。小物扱いの魚なら順当に釣り上げられる、劣化太公望のような感じです。これがあるなら、複合と併用でそれなりにいけそうです。大物はリリースしなきゃいけないし、漁場を選べばスキル上げも楽になるっぽい。
釣り人の最終目標、リュウグウノツカイは複合の方が釣り上げ率が若干いいっぽいし。ハルシオンの修理が72なので、確か練金のスキルが70手前、カドゥケスとエプロンはとっているので、折りながらスキル上げでも光クリの相場次第でいいかもしれん…て、クリ相場絶対大変だからなにか考えないと。

で、複合素材の竿修理(85)までで練金終了、そして木工を捨てるとしたら、60で止めて調理を上げてスキッドスシ(70)、ブリームスシ(72)まではカバーできるなぁ…と。むにゅー。

で。恵比寿竿クエ……どういうものよと
eLeMeN - FF11 - クエスト_辺境_ラバオ

「ハラキリ」でシーゾンビ[マウラ〜セルビナ航路。海賊出現時のみ釣れるなにか]から●ドリルカラマリを入手。
●ドリルカラマリを使用してググリューサウルス[マウラ〜セルビナ航路。またはブブリム半島〜プルゴノルゴ島で釣れるなにか]を釣り、「ハラキリ」をして●●剣の枝を入手。

同様に、「ハラキリ」でケーブヤビー[流砂洞/クフタルの洞門で釣れるなにか]から●ドワーフプギルを入手する。
ドワーフプギルを使用してリク[ルフェーゼ野の池で釣れるなにか]を釣り、「ハラキリ」をして●●五色の糸を入手。

ラバオに行きIrmilantに●●剣の枝と●●五色の糸を渡すと終了。

うはwwwおkwww………という言い回しはこういう時に使うと丁度いいですね。orzorzorz。
シーゾンビならまだ粘りまくりでどうにかなるかもしれないけど、ケープヤピーの時点で、そこそこ戦闘力のあるジョブでレベル75いっとかないと、モンスター釣ったらいちいちしぼんぬな悪寒…大物扱いになるからリリース効かないし…orz。
ていうか、プロマシアミッション第一章クリアしてないと、ルフェーゼ野って行けないんやん!プロマミッションまったくやってないやん!
移動を考えると、白(現在51……)で行くのが楽そうではあるけれど、戦闘力考えたら赤75頑張るしか(いや、まだ赤って34…)。せめて、スニ釣りってまだ可能なのかしら…とあちこち見たら、釣り人の占有状態でモンスが出現するっぽいので、こりゃ赤ネームでpopだろうと、どうも無理ぽい。
でも、ヴァナモン見たら、ルフェーゼのモンスターは最大レベル44なので、臼でもいいか。でも、クフタルの洞門と流砂洞は〜70くらい。赤75ないと怖いのぅ…あってもちょっとしたミスで余裕で逝けそうじゃありますが。

もし正月明けから復帰するとしても、自分のペースじゃ余裕で5年くらいかかりそうデス。サービス終了に間に合うのかよーーー。