仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

FFXI超<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:インフレ">インフレ</a>中。

11月くらいかららしいのですが、FFXIでのインフレがすさまじいらしいです。中華によるアイテム相場つり上げ説や、ボーナス時期でRMT市場活性化→なんぼでも買う気満々のプレイヤーが増えて上げ上げ相場とかいう説やら出ているようですが。高級レアアイテムに至っては毎日100万単位で上がってるサーバーもあるとかなんとか。とにかく上げ上げ相場なので、投資目的で購入して転売する人もいるっぽい。
前衛用食のスシがなんかダース7万Gとからしく、休止した後実装されたアイテムなので効果時間わかんないですが。
やってた頃はいくらくらいだったかなぁ...焼き鳥喰ってたと思うのですが、原料のコカ肉が@1で1000G〜1500Gくらいだったかな? で、ダースで、たぶん4000とか5000とかそんなもんだったような気がします。で、1本30分保ってた気がするんで、3〜時間のれべらーげで半分くらい使うとかそんな感じだったんじゃ。後衛食のキノコの塩焼きだったかは6000くらいだったかなぁ...かなりうろ覚えですが。なんにせよ、休止直前でたしか炎クリがD2000G、風がD1500G、水が500〜600Gで土クリ300Gだった時代です。

ほんで、id:Chaborinさんのところを拝見したらば、
主要8品の競売価格監視 - ChaboのFF11日記+

うは、練金の主力製品ハイポ(4000G)とサイレントオイル(2万G越え)がこんなお値段に。
コメも入れさせていただいたのですが、確か去年の8月でハイポが1000〜1200。主要材料のモルつるが500〜800程度だった記憶。サイレントオイルはどうだったかなぁ...コロロカでスライムオイル拾ってきて適当に自分が消費する分+αくらいしかやってないんでおぼえてないや。あ、蜜蝋使うからあのへん上がってそうな気がする。
練り金思想と呼ばれるくらい、割れ損失も時間コストも考えずにお互い投げ売りしあって相場がデフレにデフレに動くFFXI合成職人(特に消耗品合成分野)どもなので、たぶん水クリ@500(D6000)+モルツル@3500くらいになってんじゃねーかという気もしつつ、これじゃやってらんねっつーて合成上げようとしてさらにクリスタル相場が暴騰してるような気もする...
基本消耗品が上がりすぎることは、新規に厳しいプレイ環境になるってことなんで......とりあえずクリスタル生産が地味に出来る「種」類のドロップ確率を鬼ほど上げる、落としてなかったエリアでも落とすようにする(グスタ以外)というのはどうなんでしょうね。バーチャル経済のコントロールはリアルよりはるかにマシとはいえ、いじりにくいものじゃありますが。

この項、FFXIやったことない人にはマジわかりにくくて申し訳ありません。後でレシピやゲーム内での意味など解説するきもち。

=というわけで、追記=

  • ハイポーション(練金術スキル60・[回復HP100 キャスト2秒])

[水]セージ x 2, モルボルのつる, 蒸留水
セージ、蒸留水はNPCショップでの販売があるアイテムで、セージは名声などによって変動もありますが、166 - 203G。で、蒸留水は10Gくらいだったかな。なので、相場が変動するものをのぞいたコストは400Gちょい。モルボルのつるはモンスタードロップのみ。そしてモルボル系の敵は20代後半くらいのレベルかな…くらいからいるのですが、非常に攻撃が痛い&特殊攻撃がいやらしいので、れべらーげではまずやりません。というわけで、必然的に素材狩りに行って供給する人がいないと材料がない。
使うのは、ミッションやBC(バーニング・サークルと呼ばれる6人限定で突入する特殊戦闘。お友達との金稼ぎやらLSのイベントとして行います。それなりのアイテムも出る時には出る)など、シビアな戦いが予想される時に。

  • サイレントオイル(練金術スキル24・[聴覚関知の敵を誤魔化す用。効果時間は長かったり短かったり? 赤と白がレベル20からだったかな、スニークという魔法で同様の効果も出せますが、魔法詠唱できない場面[魔法関知の敵が近いなど]もそれなりに。またスニーク詠唱が出来る人とはぐれるとどうしようもない、というわけで、前衛のマナーとして最低1Dはダンジョン行く時は常時携行しておきたいところ…])

[水]スライムオイル, 蜜蝋 x 2 で4つ(HQになると8、10、12個できる場合もあります)
[水]オリーブオイル, 蜜蝋 x 2 で2つ(HQになると4,6、8個できる場合もあります)
この蜜蝋がくせ者で、

  • 蜜蝋(練金術スキル5)

[炎]蜂の巣のかけら×3、蒸留水 で、1つ出来る感じ。
なんですが、蜂の巣のかけら、が当然蜂系のモンスターからのドロップ品。ということで相場の影響をかなり強く受けるのです。

ついでに、実家のガルーダ鯖ではダース7万つけているという

  • スキッドスシ(調理スキル70・効果:HP+30 DEX+6 AGI+5 命中+15% 飛命+15% 睡眠耐性 30分 )

[土] (活魚合成) タルタルライス(NPC販売250Gくらい), ライスビネガー(NPC販売250Gくらい), ギガントスキッド(釣りのみ スキル91まで上がる。釣れるのはクフィム島[めちゃ釣り人多くて枯れ枯れ]かボスディン氷河[レベル50じゃ余裕で絡まれるのでおちおち釣ってらんない]のみ), 蒸留水, ねりわさび(NPC販売3300Gくらい) で、6つ出来る感じ。
調理スキル70というのがくせ者で、これは調理をメイン合成として選んだ人じゃないとちょっと…しかもギルドからの指定品を延々納品するクエスト終了させないと作れない。マジかー。
※釣りに関しては着うたを利用しなくなったその訳を参考に、合成については404 - Not Found
しかしこのへんの消耗品合成でちまちま小遣い稼ぎっていうのは、日本プレイヤーの一部がハマりやすいパターンなので、ひょっとしたら日本プレイヤーが減ってて、供給が足りてないのかも…という気も。年明けにでもちょい中みてみるか…