仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ワールドビジネスサテライトでネトゲ特集があった模様+FFXIインフレ地獄

………放映終了後、ネ実のスレ見て気づいた…
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
うはwうちの環境で見どころムービー見られませんw .ramのようですが。
誰かレポ希望ーーーー! 見た人もレポ希望ーーー!
Apple社はストリーミング分野でのQuickTimeの拡販頑張ってくださいよ!昔はQTそれなりに多かったのになぁ…

ネ実の実況スレで取り上げられたのは

  • パンヤ(月にアイテム売り上げ1億とか言ってたっぽい)
  • タントラ(カレーネタとからしい。本気で実施してたのか…いえ、真面目な「ニュース」として眼にはしていたのですが、本気だと全然思ってなかったデス)
  • FFXI(オサワリくらい。愛されプロデューサーではなく和田社長が登板だった模様)
  • ラグナロク(オサワリくらい? bot問題まで踏み込んだかどうかは不明)

アイテム課金RMTとかは経済情報番組なので取り上げられてたっぽい。あー…?最近のIT系報道の流れだとアイテム課金でビジネスチャンスみたいな〆がなんだか脳内放映されています。
ネ実FFXI民の反応としては、もしアイテム課金FFXIにも適用されたら、という話になって「廃が発狂しそうw」「ジョブによってはリアル銭投げ強いられてえらいことになりかねない」などなどゲーム内の廃×ライトユーザーのバランスが是正されるかもという気持ちもあるけれど、やっぱりゲーム内価値が大変動するのが怖い、アイテム課金には「ゲーム」として抵抗ある、という感じの反応がちらほらでした。

ついでに別スレで、自キャラのいる鯖の最近の相場がまとめてあったので転載。

49 名前: 既にその名前は使われています Mail: 投稿日: 05/12/20 21:38:53 ID: 8wp21rCu

RMTの楽園ガル鯖

スコハネ 1250万[スコピオハーネス別名横乳ハーネス。前衛向け高性能とエロさがまったりとしたハーモニー]
ジョン   1050万[ホーバージョン。攻撃力増強前衛装備]
バーニー 1000万[このへん元から縁がないのでよくわかってない。]
バーミリ.. 1800万[バーミリオクロークだったかなんかそういう正式名。後衛高級装備]
ロイヤル. 2100万[ロイヤルクロークだったかなんかそういう名前。後衛高級装備]
イギラ...   600万[後衛胴装備だっけ?プロマシアから追加アイテム。詳細忘れた]
落人..    860万[初期からある前衛装備]
皇帝..    500万[皇帝の初期からある前衛装備]
アスリン..  298万[アストラルリング。MP大盛り指輪。装備レベル10とか12とか。MP少ない種族の後衛には必須]
スナリン..  250万[スナイパーリング。命中大盛り指輪。装備レベル28くらいだったかな。前衛にはかなり大事…だけど持ってない。1年前はこれも30万くらいだったようなうろ覚え]

オイル    30000[サイレントオイル。聴覚関知のモンスターをやりすごすためのアイテム。魔法でも代替可能だが、魔法関知モンスターがいる場合もあるので、ミッションなど難しいところに行く時は必須の消耗品]
パウダー  20000[プリズムパウダー。同じく視覚]
紙兵     13000[忍者が、相手の攻撃を躱す能力「空蝉」で消費するアイテム。1年前はこれ、数千ギルくらいだったかなぁ…倍くらい]
忍たすき.. 137000[なんだっけこれ]
蜜蝋     60000[主に練金術でいろんなものを作る素材。低スキルから作れ、初期から相場が落ちてなければ小遣いアイテム…だけど、1年前の相場はせいぜい1万以下とかだったんじゃないかと。たしか値動きとしては、競売で全て材料を揃えて作った値段よりやや安めのあたりで流通するのが基本だったので、素材類の暴騰っぷりが忍ばれます。※練金術スキルが上がると、レシピによって一回の作業で2つとか3つとか出来たりするので、原価が下がるので、「安め」で流通]
絹糸     75000[裁縫で大量に使う基本素材。]

【ヴァナノ】インフレ阻止運動【終わり】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1135068257/
[ ]内は引用者のてけとーな注。

ていうか、アストラルリング298万てナニww私やってた頃は20万とか30万くらいだった気がする……そんで、なんで蜜蝋とかこんなに高くなってるんだろう…絹糸もやってた頃の相場だと、一本あたり1000くらいじゃなかったのか? クリスタルとかもバカ高になってるのかな。
練金術スキルが確か70近いので、なにか復帰したくなってきました(笑) 小銭稼ぎはそれなりに出来そうだ…一生スコハーは買えないがな!