仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

民主党馬淵議員×ブロガ?

12/14に行われた国会の証人喚問で、問題となった企業のホームページなんかに書かれていた取引先やら共同事業やってる会社やらリストなんかを根拠関西弁気味の議員が突っ込んでいるのをちらっとテレビで見て、国会でそういうのをソースにするようになったのカーと感慨にふけっていたのですが。

前人未到の荒野@まぶちすみおの「不易塾」日記
こちらの方だったのかな、お写真にも見覚えが。で、なにやらネット巻き込んで偽造問題追及と

全国会議員への、証人喚問の是非を問う緊急アンケートの実施要望!。「理事会が決めた」、「委員会が決めた」とは言わせない、「あなたは、どう思う?」と国会議員の生の声を問う、ネットからの発信。

果たして、どのような結果になるかはわからない。
が、おそらく憲政史上初めての、「ネット連動型国民運動」である。

もはや、個人の活動領域を超えることになるが、とりあえず今日、おそばについていた野田国対委員長にもご相談申し上げる。

「素晴らしい!。前人未到の荒野のごとき、大国民運動になる!。」

の言葉をいただいた。
やるしかない。
もはや、止まることはできない。

これから先、恐ろしいばかりの毀誉褒貶、誹謗中傷、政治生命を狙うなどの動きが訪れることは容易に想像できるが、もはや、行くしかない。

野田ってどういう方だかわからないですが......なにをしようとしてるのかわかってないんじゃないかという悪寒がなぜかするの。既に気をつけて活用してくださいというコメントが入ってますが、うん。気をつけて〜。
とりあえず、ひろゆきとかホリエクラスになったらもう炎上のしようがないというか叩いてもムダすぎるので放置されるですが、そこまでカルマを積むには、フツーの人は色々人生に大切ななにかを捨てなきゃいけないと思うし...て、ふと、ひろゆきとホリエ、と並べてみましたが、この二人ってなんか妙に似た雰囲気あるよなと思いついたりしつつ本題に戻れば、

きっこの日記
こちらとなんか連動したりして、証人喚問是か非かアンケートをやれ、とテレビ番組二つに絞って凸を呼び掛け、結局みのもんたの朝番組でやるっぽいです。きっこの日記様の方で8000件くらい凸やりましたっていうメールが来たらしく。

むー...いや、いいんですけれど。これほんとにいいのかなぁ...馬淵議員の語りが妙にヒロイックになってるあたりになにかこう、微妙な懸念をおぼえつつ。ほんとのほんとに洒落にならないくらいに真顔で荒野なんですけど、わかってるのかなぁ...ネット使ってどうこうするならば、ひろゆきのものすごい「遠さ」が現実解として良い気がするんですが。