仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ふと気づいたけれどNIKITA×LEONて...

念のため申し添えますと、LEONはこれ、40〜50代向けなのかな*1、よーしらんのに適当なことを言うと、いわゆるマニュアル雑誌(デートとかファッションとか)第一世代向けに作られた雑誌で、「ちょいワル」がキーワード。こないだ、モーニングの表紙が島耕作でLEON風に作ってあって噴きました。で、NIKITAは、LEONの大成功を受けて作られた30代向け女性誌。
日本人モデルでこの誌面づくり出来るものならやってみやがれという気もしつつ、なんというか物欲とモテ追求と、ぱっつんぱっつんにてんぱってます。両者とも「ミラノ」をなぜか基準としています。
少なくともLEONの方はビジネスとして好調に回っていて、セグメント絞りまくって、掲載されるとドカンと売れるといういことでWin×Winで大もうけ、ということらしいのですが...

ふと気づいたのですが、LEONの方にはNIKITAにモテるための家電。とかそういう表現があり、実際モデルも結構年齢高めの♂モデル(どうでもいいけど一人、ゴマシオの人...昔ソニー系のカタログ通販とか出てなかったですか? びみょーに見覚えが)×それなり貫禄おねーさまモデルなのですが。
NIKITAの方は、特に出てこない。つーか男モデルはだいたい20代後半くらいじゃないのか? 女性モデルと比べると、やや年下なんじゃないかというモデルが目立ちます。確かにLEONのモデルさん達とかまんまもってきたら、オヤジ相手に色気出してもナー...という意味で女性誌としてかなり微妙感が漂いそうじゃありますが...これはLEONの仮想敵である(NIKITAにとっての「コムスメ」ほどじゃあないが)「小僧」ではないのか?

ちょいワル...イキロ。

参考。
エキサイトブログ
ニキータ&レオン関係者による共同ブログ。ニキータ語が満載だけど、外人モデルがついてないとなんだか薄いヨ。

*1:と、思ってたら30代〜40代ですた。