仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

国民生活センターにネトゲ運営に関する苦情が増加中。

RBB TODAY | ブロードバンド情報サイト
という記事を読んで飛んでみました。

■NCAC:オンラインゲームに関するトラブルが急増[2005年12月7日:公表]
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20051207_2.html
すごいや...
いや、接続障害とか身に覚えのないアカバンで対応悪いとかならわかるんですが、RMTに関する抗議をこういうところにもっていくという発想は自分の中には全然ありませんでした。だって、ネトゲ知ってるとは思えない相談窓口のヒトにRMTについて理解してもらうのってすごい大変そーじゃん。窓口のヒトも苦情申し立てしたヒトもよく頑張った。それとももう、ネットワークサービスがらみ対応のヒトとか分業化されてんのかしら。
おもしろいのが、男女比が実際のプレイヤーの割合よりもおそらくはるかに男性が多いこと(男:女=9:1)。あと、↓のpdfの方に月別の相談受信件数の推移のグラフがあるのですが、春休み&夏休み&冬休みが新規プレイヤーやら厨やらいろいろ発生しやすい季節ということで多いのかといえばそうでもない。
今年で言えば6月と10月がなぜかピークになってます。なんでだロ...

■オンラインゲームに関するトラブルが急増(独立行政法人国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20051207_2.pdf