仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

おまけ。もいっちょNHN JAPANネタ。自頁に音楽くっつけサービス。

ハンゲームのプロフィールサービスの方なんで、SNSとは違うんですがまあちょいプライベート寄りのblogでもないかもしれないけど、まあそのへんのうにゃうにゃということで。


2005年12月06日 / NHN Japan、フォーサイドと共同でJ-POPの音楽ストリーミング配信を開始
http://www.nhncorp.jp/press/files/PRESS_20051206104558.pdf

 『サウンドアイテム』は、ハンゲームにてユーザーが自己紹介や日記の作成・閲覧、ゲームの戦績などを閲覧できる「プロフィール」内のBGMとして利用出来る“音”のアイテムです。取得したインストルメンタルは、自分の「プロフィール」にて試聴することはもちろん、他のユーザーの「プロフィール」を閲覧した場合そのユーザーが設定したBGMを聴くことができるので、そのユーザーが趣向する音楽を知ることが出来、コミュニケーション幇助の役割も果たします。尚、サービス開始時には「恋のマイアヒ」(O−ZONE)や「Pop Star」(平井堅)といった話題性の高い楽曲や最新曲など計15曲の楽曲を用意致します。さらに今後、J−POPを中心としたインストルメンタル楽曲が、毎月およそ50曲追加提供される予定です。

とりあえず利用料は当面無料。どういうアレンジなのか...オルゴールでなきゃいいですが。
でもこれ、それなりに曲が揃って有料課金になったら結構金払うヒト多そう。
音楽もかなりバイラル度が高いコンテンツだと思うのですが、blogなりなんなりでうだうだ語ってもいかんともしがたく、聞いたことのないやつにはわかんねー性がアレすぎだし。クラオタなんで、好きな曲は*自前で打ち込めば*著作権的には問題ないけれど、でもなー、やっぱなー、へたれMIDIをしょぼいOS標準音源で聴かせてもナー。といってJASRAC登録してどうこうとかあまりにもめんどくさいし、コスト高杉だし。

これはあくまでオリジナルバージョンのインスト楽曲提供みたいですが、もしiTMSの視聴くらいの分量を張り付けられて、んでそこから曲買えたり方向とか、有料課金だけどちゃんとストリーム放送で流せるとか方向とかに発展してもいいんじゃないかなぁ...何度聞いても脳汁出るクライバー「こうもり」序曲の冒頭30秒を聴かせたい。