仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

オーマイニュース概要。

■「韓国の市民記者型ジャーナリズム@ネットは新聞を殺すのかblog
http://kusanone.exblog.jp/2719534
わたしも6月だったかにあった毎日新聞のシンポジウム行きまして、非常に面白かったのですが、後で朝鮮日報の翻訳版だったかなぁ…なにかで一瞬、オーマイ訴えるぞゴルァでキレ気味の政治家が、以前オーマイを訴えて勝訴した弁護士かなんかをつけたとかなんとか見たような気がするんですね。
ちゃんとメモらなくて、超うろおぼえなのですが…そのへんどうなってるんだと引っ掛かった記憶。を思い出したのでググり。

朱盛英議員、「オーマイニュース」に10億ウォンの訴訟
あ。中央日報だった。

朱盛英議員、「オーマイニュース」に10億ウォンの訴訟

野党ハンナラ党・朱盛英(チュ・ソンヨン)議員は4日、「酒席での暴言」を報じた「オーマイニュース」の記者4人と大邱(テグ)女性会・ユン某事務局長を相手取り、10億ウォン(約1億円)の損害賠償請求訴訟をソウル中央地裁に起こした。
(略)
2005.10.04 17:31:50

宴席でのセクハラ行動含み暴言をオーマイ記者がレポ→盛り上がり→大邱(テグ)女性会など市民団体が議員辞職を要求、という流れのようなんですが…

検察が取り調べたところ、性的暴言など不適切な言行は、当時同席した検事がしたことに確認された。

ちょとヘンですが、原文ママ。検察が調べたら議員と同席した検事がセクハラってましたってどういうことなんだよww なんつーか意味がよくわからない展開ですが、ちょい自分の記憶と詳細違うなぁ…なんで名誉毀損じゃなくて損害賠償請求なのか、単に表現違うだけなのか、法体系の違いでそーいうことになってるんだかよくわかりませんが。
で、前に見たのをめっけました。2005/9/28付け朝鮮日報

朱盛英議員「家を売り払ってでもオーマイニュース解体させる」朝鮮日報
を。気合い入ってます。

大邱(テグ)での「酒席での暴言」論議が拡大している中、ハンナラ党の朱盛英(チュ・ソンヨン)議員が28日、「言論仲裁委員会への提訴様式が簡単だった」とし、「家を売り払ってでもオーマイニュースを解体させる」と述べたと、インターネットメディア「クッキーニュース」が報じた。

でもソース元は別のインターネットニュースっぽいところが韓国っぽいというかなんというか(韓国のメディア状況は全然わかってないですが)。あと、この議員さん、自分のスキャンダル報道をみてみるとハンギョレが公正だったとかなんとかコメントしてますが、ハンギョレというのはどうやら1987年に市民出資で作られたもので、民主化運動のスピンアウトでできた紙新聞みたいですね。「ハンギョレ21」という(おそらく論説系)週刊誌も持ってるみたいとか、財政改善のためにノムヒョン大統領が私人として出資するとかなんとか断片的な情報が引っかかってきました。ハンギョレについての解説は以下。

この新聞の名を、『ハンギョレ』という。『一つの民族』という意味だ。分断された民族の統一と民主化、民生を三つの目標とし、『権力と資本からの独立』を掲げる。『国民の声と民族の良心を代弁する勇気ある新聞』をモットーに、政権や企業におもねることなく理想を追求した。」

たたかう新聞ハンギョレ
韓国、いろんな媒体があっておもしろそうだな〜というのはさておき、続き。

朱議員はまた、「以前、ハンナラ党オーマイニュースを相手取った訴訟で4億ウォンの勝訴したことがある。当時の弁護士を探している」とし、「他のルートからも、オーマイニュース関連のおかしな話を聞いたことがある」とし、敵対心を露にしたと、同メディアは報じた。

オ・ヨンホさんに物凄いカリスマあるのは確かだし、またオーマイニュースが豊かな可能性のあるメディアなことは確かなのですが、国内での言及ってなんかもう素晴らしい一辺倒で、裏とってるの?感がちょともにょもにょとします。ホットワイヤードの紹介記事なんかはもうちょいクールだった気がしますが。
毎日新聞の講演会の時に、失敗した例として確か「どこそこの病院でこの血液型の血が足りないから献血してあげて!」タイプのチェーンメールを載せてしまったという例を挙げてらしたと思うのですが、それってプロがチェックしてて載せてしまったとしたら、どういうチェックしてたんだろだし。シンポジウムではその件スルーされてましたが。
韓国の人に訊けるといいんだけど、今知り合いいないしなぁ…そのへん誰かおせーてー、と丸投げな気持ちでトラバさせていただいてみたり。

12/13追記。こんなのもあった。

たたかう新聞―「ハンギョレ」の12年 (岩波ブックレット)

たたかう新聞―「ハンギョレ」の12年 (岩波ブックレット)


韓国のデジタル・デモクラシー (集英社新書)

韓国のデジタル・デモクラシー (集英社新書)