仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ラグナロクでPK専用サーバー

http://d.hatena.ne.jp/Dryad/20051123#p2
経由で
RBB TODAY | ブロードバンド情報サイト
単に「PK可能」じゃなくて、得るものも大きければ失うものも大きいハードコアルールっぽいです。
しっかしラグナロク...βテスト中にぽりんちゃんとちらっと戯れただけなんでよーわからんのですが、あのクリックゲー兼らぶりーデザインでPKって...よくわかんないよ。
ギルド戦の日本導入でも結構ぶたまげたしなぁ...プレイ日記とか拝見しているとそれなりに盛んなようではありますが。
PKつうても、ジョブバランスとかどうなるんでしょうね。
特定ジョブしかいなくなりそうだ。

ハードコアルールはハードコアルールでおもしろいんですけどね。UOのハードコアルール鯖な無限に居たときにBBSの方で斧戦士最強vs.魔法使い舐めんなやゴルァで決闘という騒ぎになり、見物にいってみたらば斧戦士が現れないまま、結局エキシビションマッチってことでお友達同士らしかった斧戦士vs.魔法使い試合*1も行われてたかな...そうこうするうちにPKギルドが乱入で阿鼻叫喚の惨事になったような記憶がおぼろにあります。グラフィックのしょぼさは今となってはありえませんが、阿呆でいいゲームだった。あれでグラさえなんとか、とも思うけれど、エリアに家建てるとかしたらやっぱ無茶重くなるのかしら。

*1:たしかUOの場合はMP回復に手間取るんだったか、魔法使うのに立ち止まらないといけないんだったか、魔法に対するコストが高めで比較的斧戦士有利だったような気がする。画面というがゲーム内の空間が狭いからすぐ肉薄されちゃうし。かなりうろ覚えですが。ただ魔法使いでも強いPKはほんとに強くて、通常鯖最強のテイマー[ドラゴンなど強いモンスターを操って狩りが出来るので通常のお金稼ぎには強い。が、対PKにはモンスターが逆に足手まといになりがち]と、斧戦士[前述]と役立たずの錬金術師(自分)が出くわしたら、ヒットアンドアウェイでどっから来るのかもわからんままにあっという間に剥かれてパンツ一丁です。