仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

オンラインゴルフゲー×SNS

トランスコスモス、ゴルフのバーチャル・シミュレーションやオンラインゲームの
企画・開発を行う、株式会社デジタルゴルフに出資
http://www.trans-cosmos.co.jp/new_f/press051121.html

てのをたまたま見て、そこに「ゴルトモ」というオンラインゴルフゲームが出てました。(SSなども上記リリースにちろっと)

2005年11月より提供開始予定のオンラインゴルフゲーム。20−30代の会社員をメインターゲットに、「ゲームリクレ」というSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)上で提供される国内でも珍しい会員制の「SNG(ソーシャル・ネットワーク・ゲーム)」。「バーチャル・ゴルフ・ガイド」の70ヶ所のコースデータを利用し、プレイキャラクターは自分の好みに設定できます。プレイデータの保存によって、昼と夜で時間がずれているユーザー同士でも、オンライン対戦することが可能です。プレイ結果が自動的にブログに書き込まれる「glog」機能を備え、ベストショットの画像が自動的にアップされる等、多彩な楽しみ方とユーザー同士のコミュニケーションが可能です。デジタルゴルフでは、今後SNGの第二弾、第三弾を随時リリースする予定です。 URL: http://www.gamerecre.com/

てのが出てまして、ほーこりゃなにげに新機軸...とサイト見に行ったら、なにげにウチの環境からは見れない...鯖落ちなのか? 会社なんでpingとか打つものなかったりしますが。たまたまDNSがしくってるんだかよくわかりません。サーバー頑張れ、超頑張れ。

デジタルゴルフは「遙かなるオーガスタ*1とか作ったスタッフの会社らしく、んで国内ゴルフ場のデジタルデータを会員に提供してバーチャルに攻略とかやるそうです(それが引用カ所内の「バーチャル・ゴルフ・ガイド」)。

てきとーに遊んだらblogも自動生成してくれて、で、時間あわなくても対戦できて、んでSNSスタイル。オフ会はゴルフでおっけー異業種交流系イベントごーごーと。
ゴルフゲーってもともとプレイヤー層違いそうだし、普通だったらオンラインゲーなんかしないヒトも開拓できそうな。移動時間とかでもさくっと遊べる仕様だったらもー完璧だなと思ったり。会員はどーやったら入れるノー?

*1:そいやうちのパパンが昔、妹のダーリンがくれたスーファミで必死にやってたな...帰省した時にふと手を出したらワシのデータがへたれるからダメッつーて物凄い勢いで怒られた記憶。(同じく将棋ソフトも怒られた。)