仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

NTTコミュニケーションズ、「香り」や「ゆらぎ」(つーか脈拍)を使った新規コンテンツ事業。

NTT Com | ニュースリリース 平成17年11月17日:感性コミュニケーションを促進するコンテンツ事業の展開について

香りは、発生装置の価格と使い勝手次第でわりとどーでもいいちゃあどーでもいいんですが、脈拍!これ重要!

たとえば、FPSタイプのメタルギアオンラインゲームで、他プレイヤーとの距離とその脈拍反映してどっくんどっくんとかキテたらそりゃおもろいだろうと。できれば5.1chでもなんでもいいからサラウンドで見えない相手がどっちにいるのか「音」で方角の見当つけられればなお可。すっごいベタだけどきっとおもろい。

センサーはコントローラーに。握っていると自然に測定できるようなデザインで。指外してズルされるといけないので、指外してると逆にマップに光点で現在位置が表示されちゃう&他のプレイヤーの脈拍は聞こえない、くらいの感じで。

このリリースでは30秒測定した結果をアップして処理して精神状態判定とか言ってるけれど、データだけならリアルタイムで流しっぱでも...できるでそ?たぶん。

MMOでもMOでも、脈拍とか息づかいっていうデータがあったらおもろくなる局面、いろいろありげな気が激しくします。リズムの共有によって人は共にあるという奇跡を直観できるのですよ。