仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

熊本県八代市のコミュニティーサイトでSNS。

SNS化で復活した自治体サイト「ごろっとやっちろ」 (1/2) - ITmedia ニュース

 「誰もが安心して書き込める『まちBBS』を作りたかった」――熊本県八代市が自治体として国内で始めてSNSソーシャルネットワーキングサイト)を取り入れた背景には、こんな思いがあった。
 八代市のコミュニティーサイト「ごろっとやっちろ」は、市民同士が安心して情報交換できる場を目指して2003年4月にオープン。利用は一時落ち込んだが、昨年12月にSNS化して以来一気に盛り返した。ユーザー数は現在約1500人で、うち約8割が八代市民。市の人口は約14万人だから、約1%弱が利用している計算だ。

1%て凄いですね。日本全体でいえば100万規模てことか…

地域共同体こそSNSやらPJやらが生きると思うのですが、滑りだし上々で素敵。

ただアレです…互いに地元だってわかってる分、プライバシー管理緩くなってストーカー系の犯罪起らなきゃいいなー…と。