仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

携帯電話向け電子書籍サイト

■パブリッシングリンクと大日本印刷 携帯電話で読める電子書籍の総合サイトをオープン(大日本印刷ニュースリリース 05/11/10)
http://www.dnp.co.jp/jis/news/2005/051110.html

とりあえずau対応からオープンで、わりと文芸寄り?
例として出されているコンテンツは

著名作家のオリジナル書き下ろし連載
石田 衣良氏著 『ありがとう』、角田 光代氏著 『クラスメイト』など
永遠のSFファンタジー『グイン・サーガ』(栗本 薫氏著)を携帯電話向けに初の電子書籍配本

グイン・サーガってまだやってるのかっていうか完結したのか?と20年ぶりくらいに目にして軽くのけぞってますが、それはさておき料金はわかりやすく@105...はいいけど、60日間のみ読める。いや、未来永劫読めるんでもなんかそれって携帯電話ってメディアの中でどーなのよという気はするけど...

グイン・サーガは100巻くらい出てるんしょ?(順調に進んでいれば)、で、それを@105で買って10500円。60日たったら読めなくなるからえーと...さっさと読まなくちゃ!
まあ全巻いきなり買うバカもいないでしょうけど、なんでよりによってこんな携帯向きでないコンテンツを。と、「?」ぶらさげつつ、しっかし携帯でどうやって小説読むんだロ...ライトノベルにしてもなんだかなーと思いつつ。不思議。