仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

Amazonキャンペーン。

Amazon.co.jpホーム&キッチンストア便利グッズが欲しい!

いかん、忘れてた。えーとキーワードとあと商品紹介ね〜…
ブラウン マルチクイック MR5550 CA
ブツはコレで。
うちにあるのはコレそのものじゃなくて、もちょいライト版というか古いやつだと思うのです。
チョッパーついてないし。
チョッパーいいなぁ…欲しいなぁ。実家から煮干しとか乾物送ってくれるのに、なかなか消費しきれないなり。
まとめて粉にしちゃえばダシ取り楽勝だし。

で、ミキサー(つーか泡立て器)はわかりやすいのでいいとして、ブレンダーでなにしてるかといいますと。

もっぱらつみれ。ひたすらにつみれ。

イワシを手開きにして放り込み、酒と味噌てきとーショウガを適当に刻んだのをぽいぽい、ちらっと醤油もしてガー。
で、ドロドロ物体が出来るので、適宜かたくり粉を少し入れてスプーン成形したり、そのままてろりとお汁に流したり。
フープロでも同じことは出来るのですが、圧倒的に後片づけがラクです。ありえないくらいラク。洗剤垂らした洗い桶につっこんでガー。ゆすいで終了。フープロだと、へらで複雑怪奇な歯から落としてブラシで洗って…洗う時に手を切りそうになって、容器も洗ってそれでもなんかとりきれない、ですもん。

あと、夏にやって良かったのがビシソワース。
タマネギとじゃがいもを同量(必須。計ること)、あとニンニクを半かけくらい用意してそれぞれ薄切り。タマネギニンニクを軽く炒めて半透明になったらじゃがを足してひたひたに茹でて柔らかくなったらガー。で、牛乳で伸ばして胡椒を気持ち振ってウマー。
とかなんとか。
だしっぱなで気がついた時に使えるのがいいです。

ブツはビタクラフトのお鍋希望。昔、丸元淑生の本読んで憧れたものです。豆重要。