仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

初めてのスーツオーダー。

服買いに行くのが苦痛なんですよ苦痛。
もうなんとなく、「こんな感じの色で〜」「こんな感じの素材で〜」「こんな感じの型で〜」というのが決まってしまっているので、「それにあう既製服」を大海から探すのがほんとに無駄。

で、わたしは内勤&総うにくろでも「女としてそれはいかがなものか」という問題をスルーしてしまうなら余裕、ではある緩い社風なので、適当ジーンズとか適当カジュアルで普段はうろうろしているのですが、たまーにそれなりに礼をつくしてますモードで社外の人と会わなきゃいけない時とかもあるし、一番気に入ってたスーツの背にちょい目立つ傷が出来てどうしようもなくなっちゃってたし、ここは一発作ってもらうか!と、胡乱に池袋東武を見てみたら、物凄い異界……こんな時こそインターネットよ!と、ぐぐってみたらば、池袋にあったのでいってみました花菱池袋店。

スーツとシャツもついでに作るとしてえーと、………案外というかこれかなり安くない?

ネットショップでは婦人物は4万〜なんですが、店舗で扱っているオーダースーツの一番安いので3万5000円〜。まあ結局うろうろ見ていて、「これがいいデス〜!」とむずかる子どもモードに入っちゃったのが、紺地に赤とグレーでピンストライプ入ってる生地5万5000円だったのだけど、まあ出会ってしまったものは仕方がないということでゴー。お仕立て上がり1週間らすい。

あと、恐ろしいのがシャツオーダー。同型で作るなら3着1万5000円〜(ポリエステル混紡イージーケア生地)。襟型、袖型、ポケットの型、ボタン、ボタンの色、イニシャル縫い取り(ポケット、左袖、左カラーにできるっぽかった。左袖に入れてもらうことにしてみました。)と指定可能。ついでに型を替えてもよくて、それは1点500円くらいかな、ちょい手数料いるのですが…これは明らかに安いダロ…

採寸は肩幅、ウエスト、ヒップ、着丈、袖丈?(ナゾ)あとゲージ服とかいうサンプル服着てそでぐりの確認、で、シャツもオーダーしたのでサンプル着て袖丈確認(5mm刻みらしかった)。スカートの着丈もサンプル着て、立ったり座ったりしながら「もう1cm詰めで〜…」とか色々。一度採寸すれば、データ残るんで、あとは生地と型だけ見てオーダーオッケー。

もともと肩幅狭め、で、下半身太めと、デザインや生地云々の前に「身体にちゃんと合う服を探すのが難しい」のでしたが、これすっごいラク…スカートだけとかもオーダーできる模様。まあデザイン的に、タイト、セミタイト、プリーツとかだし(ネットショップのバリエーションより色々あったけど)、生地がスーツ前提中心なんで花柄とかはありえないですが、冬生地ならツイードとかもあるわけだし、いいかも…。ワンピースとかもオーダーさせてくんないかなぁ…

■花菱@楽天
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/index.html