仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

無断リンクしたら裁判だゴルァと言わんばかりの素敵blog。

備忘録ことのはインフォーマル
を拝見して飛び。

アイタタタタ...まあ、おおかたボットがやってるアダルトスパムトラバかなんかがちろっと紛れ込んでナーバスになってらっしゃる…のか? まあ、...以下の印象は....視線を泳がせつつ、...カジョーとだけつぶやいて略させていただくことにして....

この内容でカウンター1日1000も回るはずがなく、はてなでモノスゴイ規約のあたりとかが話題になっている模様ですが、たぶんはてブだけでそこまで行くものとも思えないので...

■おはようございます・・・@日本橋で暮らすということ様
http://reins3.exblog.jp/d2005-10-27

いちお、ブログのチェックをしておこうと思って、PCを立ち上げたら・・・。
アクセスがハンパじゃないんですけど、何かありました???
0時過ぎてから、こんなにアクセスがあるのって、土日でもないのに、ヘンだなぁ。

そりゃアナタ、2chにスレ立てられてるか、「××なblogをヲチるスレ」とかそーいうので話が盛り上がっているんじゃ…
2chならまだいいけど、mixiだったらどういう取り上げられ方しているのかもわかんないし、レンタルblogだと細かいレファラ取れない仕様だったらもうどうしようもないのでお気の毒ですが...て、この時点でわかってないってことは、エキサイトブログにはレファラ見る機能がないのか、この方が見方わかってないのか…

で、おとなりつながりで引っ掛かってきたのがこちら。
2005-10-27 - takoponsの意味
えー?こちらの方が最初に発掘なさったのかしら…じゃあ純粋にはてなユーザーで炎上(してないけど)中なのかなぁ…謎。それで夕方までで一日1000くらい回る? どういう経路でどのへんまで伝播していくのか、気になるなあ…

よくできたにせもの
もいっちょ。こちらは別ネタ。総括として以下のようにコメントされてます。

キリがないからここで終わるとして、まあ探すと未だにいっぱいいらっしゃる感じですなあ。メンヘルの人に多い、って前にあったけど、もうちょっと広げて『永遠の子供、あるいは自分の世界をなにより大事にする人』でくくるといいかな。

みなさん最初からけんか腰というか、見えない敵を威嚇しているようでインターネットするには不憫だ。

いやはや、不憫という表現は素敵にぴったりですね…
日本橋(略)様も、エロスパムトラバ避けについていろいろ書かれているので、そのへんで「見えない仮想敵」ふくらませちゃったと思うのですが...それ、ボットでやってるんで。人の目で見てやってるんじゃないんで。規約いくら積もうがムリ。

ついでにいうと、このへん、「法的措置取るぞゴルァ」的なサイトやらノリはまま見かけるのですが、実際に判例積み上げられてはいるわけではなく。
確かニフティのフォーラムでのゴタゴタでなんかフォーラムのモデレーターの責任がどーとかやってた記憶もありますが、あれはなにがどうなったんだっけ...
丸見えの借り物ブログで「無断リンクするな」と勝手に「規約」とか作ったとして、それは有効なのかどうか非常に興味がありますので、できればどなたか法廷闘争まで行っていただきたいものです。ウチからは一部引用(分量的にも内容的にも、著作権法上認められる一般的な「引用」の成立条件は満たしていますね)はしてるけれど、リンクはしていない状態ですがコレはどうなるんでしょうか。

無断リンク問題、自鯖でトップ含めて外部からのリンクもまったくつけずに、ひっそり身内でやっていたページがどっかで漏れて、無断リンクされた場合はどうなるのか、とか、著作権方向ではなく、「無断リンクで精神的にダメージを追い、コレコレコレだけ傷ついてどうこう」方向で提訴したらどうなるのか、と、最近ネット関連の著作権調べて、もうもッのすごくわけわかんなかったので気になってきます。

というか、確かfc2とかはパスワード知らないと読めない機能とかつけてるんだからそっちにいらした方がいいんじゃないかと…

とか書いていたら、嵐が来ているということで麗しの規約頁削除、blog自体も尻すぼみ方向の模様です(合掌)
話が広がっちゃった今となっては、もうネット観が全然違うところで*1無断リンク是か非かみたいな消耗戦やっても無駄ですから、現実解ちゃー現実解。
お消しになっている問題の規約も、グーグルのキャッシュからわりあいお手軽に拾えていますし...なんというか、ウェブやblogは自分でコントロールできる「出版」とは根本的に違うというあたりと、願わくば、無駄な挑発は無駄に人目を惹きつけるということを学んでいただければ……多分、「嵐」と書いている時点で無理な気もしますが。

無断リンク派の方には、少なくとも、グーグルの検索でひっかかって飛んだ瞬間に、まだあるかどうかも確認していない「規約に了承したとみなす」は、どう考えてもアリエナイ。トップページ以外の全コンテンツは完璧に検索避けをしておいて、んでトップページで規約提示、同意ボタンを押して初めて中を見られる、くらいの作りでよろしくお願いしますですとしか。

>

*1:たとえば、「わたしのお城♪(TDLシンデレラ城系。めるへん調)」vs.「いろんな人が有象無象とうろうろしてるとこ(新宿コマ劇場前。土曜夜1時くらい)」みたいなー。