仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

非モテ真打ち...梶井基次郎

非モテの文化誌/梶井基次郎(前編)
http://media.excite.co.jp/book/daily/thursday/022/

前からちょこちょこ読んでましたが、梶井おもしろすぎ。
平林たい子先生のパワーの前にはアレですが、はっちゃけぶりがいい。

ついで。

■マンガばかり読んでいるとバカになる/カリスマ美女対決!『沈夫人の料理人』vs『妖異金瓶梅
http://media.excite.co.jp/book/daily/wednesday/020/

どっちもかなり好きな作品。沈夫人えろ過ぎ!金蓮様かっちょよすぎ!

沈夫人の料理人 1 (ビッグコミックス)

沈夫人の料理人 1 (ビッグコミックス)

*1
アマゾンのレビューを見ると沈夫人=イジワルと書かれてたりしていますが、んなこたーない。天真爛漫なだけです天真爛漫。
ただ観察力鋭いのとヒマなのがいけないのです。ええ。たぶん。きっと。押しては引き、いじっては突き放しの呼吸がイイ。
グルメ漫画としても毎回出てくる昔の中華料理がおいしそーですが(なにしろ奥様がえらい旨そうに召し上がるし)、よく考えたら「ただ一人の相手にご満足いただいたら勝ち」という勝利条件は珍しいなぁ...料理は愛。

妖異金瓶梅―昭和ミステリ秘宝 (扶桑社文庫)

妖異金瓶梅―昭和ミステリ秘宝 (扶桑社文庫)

*2
あら表紙絵のあるやつがないや。
天然えろ大魔王。内容に触れると即ネタバレ死亡になってしまうのがつらい。読め。

*1:現在3巻まで出ています。豪華愛蔵版とか出ないかなー。でかい紙面で読みたいヨ

*2:ウチの大学の図書館にサイン入りの最初の単行本があった記憶。ものすごくパチって逃げたかった...