仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

アカヒレ。

去年の今ごろ、ツレがいきなり水槽買ってきて熱帯魚を飼い始め。みてたらやっぱり自分もやりたくなってクリスマスに買ってもらって始めたのですが…パイロットフィッシュとして投入したアカヒレがぼろぼろ子ども作ってしまい、おたおたとブラインシュリンプやってるうちに20匹越える勢いに。
で、子どもは10Lくらいかな、大きめのプラケで飼ってたんですが、なんぼなんでも過密だろう&ある程度までは育ったけど親の大きさには全然届かないのは水槽ちっこいから?ということで、半分くらいを60cmフラット水槽を3匹で占拠している親水槽に投入*1
ちっちゃいんで親につつかれなきゃいいけど…とワクドキ見守ってたら…

子の方が親追い回しまくってる…

親で一番大きいロングフィンでも5cmあるかないかくらいの魚で、で、親より目視1cmは小さいのに、ガンガンいってます。

アカヒレは比較的強くて*2、繁殖も激簡単、むしろどうやって子どもが増えまくるのを抑えるかが大変という魚で飼いやすいんですが、死闘を繰り広げるほどではないものの、縄張り行動あるのでした。縄張り行動って、単独飼いなら起らないとして、共通の脅威があると収まるとかってー聞いた気もしますが…うーむ。親と子とサイズがまだ違いすぎるし、なにかもう一種類入れるにしてもちびどもが育ってからかなぁ…あぁぁぁでもフラット水槽で高さがないから層で棲み分けできないし…

もともとはハゼが飼いたかったのになんでこんなことに…orz
あとブラックゴースト飼いたいよブラックゴースト。

*1:つーても一応水合わせはしましたが。温度はおんなじだったんでてけとーにしちゃったけど

*2:たしか酸素の利用率がかなり高いので、瓶でも飼える…って、瓶飼いはさすがに虐待なんでよい子はやらないようにしましょう。