仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

[[郵便局]]と意味不明にバトル。

ウチはちょっと妙な物件で、同じ大家が隣り合わせに2棟建ててるアパートなのです。物件名はウチは定番「[大家の名前]荘」。しかし隣は区分地図はなぜか、そこの長年住んでる一家の名前になっててなんじゃこりゃと思ったこともあったのですが、そのご一家は引っ越し。
そして数ヶ月、なにやら若夫婦が越して来た…のはいいんだけれど、同時に、[大家の名前]と同姓の郵便物がなぜかこっちのポストに入ってくるように。おそらく大家の親戚が越してきたんだなぁ…と思っていたのですが(いわゆる「ご挨拶」は特になかったので推定。)。

いつまでも入って来る………………そして2ヶ月ちかくくらいか。ある日ついにこれは言わないとダメか、と郵便局のHPからてきとーにクレーム対応みたいなところに電話(フリーコール。たぶん東京管轄みたいなところ)。申し訳ありません対応します、で終了。


が。また入ってる。今度はガスの請求書……おーいこのまま放っておいたら止められちゃうよー。


で、今度は区の集配局。夜なんで当然当事者いるわけないんだけれど、とりあえず申し訳ありません対応します、で終了。


念のためポストに、うちは[大家の名前]さんではない、[大家の名前]さんはアッチ、と大書してポストに貼る。


また入ってます。今度は区の…。略。大事な書類です。


9/10。また電話。今度は土曜だったので、集配の担当者と直に話せないかとお願い。


昼休みで戻ってきた集配の親父(配達乙!)から電話。

親父〜わたしでどうにか状況の整理。メモは見たが「あれでは確認できない」とかなんとか…。だったら[大家の名前]さんとこに訊けよ!と激しく思ったりだけれど、それよりなにより既にクレーム入れてることは伝わってないらしい。なにそれwww 電話代返せwww
まあとにかく、前住者の名前出したら一応誰がどこに住んでいるのかわかった筈。
しかし、わかんないからっつーて「ここは[大家の名前]さんではない」と大書してるウチのポストに[大家の名前]さんの郵便物をツッコムということは、むしろ[大家の名前]さんの郵便物をウチに「捨てた」ということなんだが…わかってんのか親父。


フツーそういう時って持ち帰りでしょ? で、確認でしょ?
メモ書きも把握してるんだから、ウチのポストに、どこに入れたらいいかわからない[大家の名前]さんの郵便物を捨ててたってことだよなあ…


しょうがないので隣に表札出してくれと頼んだんだけど、未だ出ていない…
大家の親戚だけに再々頼むのもヤだなー…とか思ってたところ。


また入ってるよ。今度は国民年金のナンカの書類www
うち、新聞と郵便受けが一緒だから、気づかずに捨てかねないのに…自分のを捨てる分には自己責任だけど、ひと様の捨てちゃったらヤバイwww 勘弁してwww そんな責任を毎日家帰ってポスト開ける度に負えというのか君らはwww


ブチ切れ気味に電話。電話に出たヒトに平謝りしていただきはするのだが…
解答は、今度あったら私が謝りに行きます&手書きで注意書き書いて掲示しておきますとの返答。


………それでちゃんと周知出来るシステムになってないから駄目なんじゃん。つーか、そんなんで謝りに来られても意味ないし。訊いたら、うちの地区を配ってるのは数人というかどの班が配っているのか当然わかるわけで、ついでに誰が入れたかも特定出来るらしいんだけれど、なんで確認とれないんだろ…まじでわからん。

しょうがないので、この地区担当の配達員の名前リストをファックスするよう要求。んで、正しい情報は向こうにいってるハズ…なんだから、それ全員確認しましたと署名したのをファックスか郵便のついでに突っ込んでもらうよう要求。
なんかキチガイじみた行動で自分でもイヤなんだけど………だってこの人達、情報確認の仕方がわかってないとしか思えないんだもん…orz


また次に誤配来た時に備えて、集配局の監督やってるところを教えてください。これで済む気がまるでしねえ……


うちの会社だったら、客先からクレームついたら担当者にまず確認、んで担当者が発送物(内緒・はぁと)に触った経路にある人間に確認、で、どこでミスがあったか調べて客先にお返事、で、場合によっては直には触ってない人にも経緯を回覧して注意、んでクレームと処理の経緯は社内鯖に蓄積&公開して、てな感じで再発防止するんだけれど…これが普通ですよねえ?


しかし逆に不思議なのは、宅配便はメール便も含めてどこも一度も間違えてないこと。これだけの期間、一度も宅配来てないってことはないだろうし。なんで郵便局だけ…住所情報の管理の仕方が違うんでしょうか。

くっそ、経緯をちゃんとメモっておけばJANJANデビューかませたのに(禿違)