仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

blogで言及された単語統計。

ブログの中で対象語がどのくらい言及されたか、グラフ化してくれて関連語も洗い出してくれてついでに元も見られるツールサイト。
鯖側で固定された検索語リストについて結果返してくれるんじゃなくて、フツーに検索の感覚で入れると即出てくる。ぽかーんですよ文系は。
kizasi
http://kizasi.xsp.gr.jp/

本サイトは、株式会社シーエーシー 技術研究センターにて研究開発した『時系列共起パターン解析エンジン(Kizasi Search Engine)』の実証実験サイトです。このサイトでは、私どもが収集したブログデータの中で、「どのようなコトバが」「どのように語られたか」について量と質の推移を見ることができます。

私どもはこれまで、「時(トキ)とともに変化する事象と概念」を捉えることを目的とした研究活動をおこなってきました。折りしも昨今、ブログが急速に普及しておりますが、ブログデータはその特徴のひとつとして時間情報を含んでいます。私どもはここに着目し、ブログデータをこの「Kizasi Search Engine」で解析することで、ブログに記された無数のコトバの中に、リアルな変化の「きざし」を検証し、発見するためのサイトを立ち上げることにしました。

ちょいやってみました。
とりあえず幅は16週間分(デフォルトでは4週間分ごとまとめて。で、それぞれ内訳も見られる)。

なにげにスゴイです。
現在β版ですが、これずっとフリーでやるんだろうか・・・まあ、一番単純なのをフリーにして、詳細分析やコンサルでがっぽりのビジネスモデルの予感がしますが。

おまけで
■ヤフー、ブログ検索技術のテストに着手--「Technoratiキラー」が登場か
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086128,00.htm

追記:人に振ったらこんなのもあったよ、と。

blogwatcher東京工業大学奥村研究室)
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/
うは、評判自動分析ついてて、非RSSサイトも巡回できてネットニュースも関連づけてくる。テラスゴスギ。当然個人利用のみですが、これ起業とかしないのかなぁ・・・

■類似、ということでいいんだろうと思う商用サービス「D4DR」
http://www.d4dr.jp/

■その価格表。
http://www.d4dr.jp/service/06-2.html#fee
料金体系がわかりにくいけど、3カ月3キーワード+1週間テキスト分析つきで90万。
値段的にこりゃ大企業の商品開発系部門ですね。