仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

トラバローカルルール

■[netcommunity]庭造りとローカルルールの物語(シナトラ千代子さん)
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050829

のところから。

■[ネット]無言のトラックバックは「土足で踏み込む」行為?(サニーデイさん)
http://d.hatena.ne.jp/sunny/20050826/1124985244

先日ふと、会社の人とblog話してて、

自分:ちゃらくFC2*1でいいですよFC2で。
会社の人:はてなはどうですか。
自分:はてなは・・・自分にとってはblogではない・・・かも。

やっぱりですね、このキーワード機能とおとなり日記(これは類似機能どっかにあり?よくわからん)。なんつーか、「特に目的が立てられていないWikiでまったりやってる感じ」といいますか。もう調べるのめんどくさいこと(選挙ネタとか)あったら、てきとーに書いて引っかかったキーワードとおとなり見たら、ある程度のとっかかりはつかめちゃうの凄すぎ。

blog自体はWikiのスピンアウトだったと思うけど(うろおぼえ)、実際日本のユーザーで使ってる人の恐らく*2圧倒多数が「それ昔ナツカシイえんぴつでいいじゃん別に=更新管理機能とコメントあればいい」という使い方ではあるわけで。そういう人にはトラバウザいんだろうという想像は容易につきますが。

この項、おぼえてたら帰宅後。

*1:ちまちま何カ所かタダblogサービスつまみ食いしてみたけれど、デザインの汎用性、カスタマイズの自由度、およびそのへんのわかりやすさ+鯖の応答性(自分がいじった範囲内では)では最強な気がする。

*2:おもろないのは読まないので恐らく。身内以外あるいは身内すら読んでないblogとか鬼ほどありそうだしな・・・サイレント・マジョリティ