仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

で。政治まとめサイト妄想再び。

■幻と消えた「政治家比較ドットコム」(堀 義人)
http://www.yesproject.com/index.php?mode=res_view&no=9

「自民党の武部幹事長が特定ブロガー対象に懇親会」に出席された方の記事からもいっちょ飛び。

■YES! PROJECT
http://www.yesproject.com/index.html
トップはこちら。要するに「とりあえず選挙に行こう」から、もうちょい国民としてのナニカを真面目にやろうじゃないかという企画らしいです。

で、その中で、Wikiというよりはblog複合体みたいな、候補者の公約比較&相互交流ができる場を、と構想されていたそうなんですが、要するに公職選挙法にひっかかる恐れが高くてどうも無理だった、というお話です。

というか、それを本当に公開したら、嫌韓厨からアレな人からコピペ嵐にあちこちで燃え上がるフレームに管理スタッフが次々と過労でぶっ倒れ、そもそも議員本人が張り付いてコメント返す時間はあるのかとかいろいろあると思うのですが、そのへんどういう風にイメージしてらっしゃったのかいまいちわからないんですけれど、まあそれはおいておくとして、問題となる「双方向性」はずせば、データ集積サイトだったら余裕でクリアできるんじゃ? このトピックについてるコメントでも「とにかく情報が足りない」ておっしゃってる方が多いですが、ほんとソース足りなさすぎ。修正希望。

選挙で投票する前に、一番知りたいことっていうのは、「この悪代官顔をしたオヤジは、消費税導入前の選挙でなんつって選挙戦って、で、導入した後はどう行動したのか」。
(ネタが古めですがまあ任意の「選挙行動通じて賛成したつもりはまるでないのに、いつの間にか決まってたこと」てことで。)

要するに、過去どういう公約を出して選挙で勝って、その後どう行動に反映させたか、が知りたいんですよね。消費税導入賛成をはっきり言って当選した議員ってどんくらいいるのでせう。よく知らんけど。
あと、議員としてどういう法案の起草に関わっているとか、特定の法案についてどういうスタンスを取っているのかとか。

で、選挙なんてそうそうやるもんじゃないし、公約だって全候補者についてきっちり確認してから投票行ってるかっつーたらなかなかそうもできないし*1、ソースの確認がきちんと取れている、と信頼性が高いデータベースサイトがあれば、もうちょい考えた行動を取りたい、けど、どこをどう調べたら情報が出てくるのかも皆目見当がつかない人に非常に強力なサポートになるような。例えば、前回選挙の各候補者の公約ってどこ行けば見られるのか、で、前回の選挙から今に至るまで議員さんたちはナニをやっていたのか、それはきちんと有権者と対峙しているサイトを作っている候補者以外にはまるでわかんないのです。

で、サイトはいくらでも書き換えが出来るし、本人自己申告だとやっぱりどうなのよ、て問題があるので、公で、事実関係だけ乗せて運営しているサイトがあれば一番いい。

同時に、候補者さん代議士さんにとっては監視機関にもなるわけです。「こいつは選挙の時に少子化がどうこう言って子育て支援重要とかかなり言ってたのに、結局ソレ関係なんもやってないじゃん」とか丸わかりなわけですから。んでそれが、ネットで検索したらきっちり出てきちゃう。それは電子投票がどうこうよりも、確実に政治の在り方変える可能性あると思ってなんかしてみたり。

アーカイブやるとしたら、今度は著作権の問題が出てきそうですが、そのへんはどうにかクリアする手段はあると思うのですがどざましょね。

*1:とりあえず政見放送はVoDにしちくり。TVなんか普段みないし