仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

自民党の武部幹事長が特定ブロガー対象に懇親会

■GripBlog
http://www.surusuru.com/news/archives/Entry/2005/08/24_1510.php
うお。すげえ。
日本でこんな企画やるとは…
びっくりです。かなりマジで。
誰が呼ばれるんでしょうか。やっぱ有名処となると

■Irregular Expression
http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/
切込隊長BLOG
http://kiri.jblog.org/
へんか? でも両方特に言及なし。
政治言論関連blogって見だしたの最近なんでよくわかっちょりません。

GripGlogさんとこのトラバから見たら
http://blog.onakan.net/archives/2005/08/post_146.html
ガ島通信さんも違う、R30さんも違う・・・らしいです。調整待ちでこの件については書き込みされてないということもありえるけど。誰なんだろう。

さらに同記事のトラバから
http://brotherjin.exblog.jp/2197553
経営系のblogとメルマガ運営者にお座敷がかかったのか…
GripGlogさんは少し毛色が違いますが、そのへんは実績なんだろうなあ。

待遇(交通費とかお土産(はぁと)とか)も気になりつつ、「誰を呼ぶか」で自民党執行部のセンスが試されるような気もしてきました。

個人的には、懇親会の模様をブロガな皆さんがレポってくださるという前提ならばImitation Goldさんid:makio169cm55kgのレポを読んでみたいけど、この方フィリピン在住ぽ。

そして読んでおもろく更新頻度高い活きのいい左派blogはいったいどこにあるのだ…
GripBlogさんとこは保守…じゃないけど「左派」ちゅーたらなにか違うしなぁ…。
やはり芸としての俺節と保守スタンスは相性がいいのか。……blogやったら鬼面白そうな左派な人、先輩にいたりしますけど。彼らはネットには妙に警戒心持ってたしなぁ・・・発表媒体あるから別にネットいらねっちゃーいらねだし。

おまけで、選挙期間中の選挙ネタblogの扱いについて。

http://www.surusuru.com/forum/showthread.php?t=278

取材内容をネットで公開することに関してですが、問題ありません。
公選法上は何も規定されていませんので自由にやって結構です。
ただし、候補者のHPに関しては、公示・告示日以降は更新してはいけないことになっています。また、特定候補者の選挙妨害になるような内容(誹謗中傷のようなもの)は、当事者からクレームが出る可能性がありますが、匿名掲示板では日常に行われていることなので、よほどひどい(ありもしない犯罪歴を執拗に攻め立てるとか)ものでなければ大丈夫です。

だそうです。「本人は発信ダメ」しかし「取材した内容はアリ」ということなのかな。
選挙スタッフは「本人」に含まれるんでしょうか。
でもそれだとびみょーに本人の「代弁」しちゃうblogとか出そうな気もしないでもなく…そのうちなにか規定が出来そうですな。

#この項まだまだ書きかけ