仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

で、衆院選なのですよ。

で、上からのひっぱりですが、国政ネタとかでそーいうのやってくれるWikiとかできないかなー。ばりばりに公共性あるわけだし。
今回の選挙はさすがに考えて投票せねばならぬとは思っているのですが、
もう、主要政治家の全行動全発言を記録。物言いついたら物言いついた履歴残す。政界再編とかでウロウロした履歴もクリック一発全部わかる。どこの族でどこの派閥でどこの組織に後押しされてるのかもきっちりと。
んで、関連統計やデータも鬼のミラー保存。
数十年つーか日本続く限り継続。ということは後で力つけてきそーな政治家は青田買いでデータ収集。むしろ国政Wikipedia。・・・つーかはてなで出来そうですが。

で、投票いったらそれ、その場で見られると。
名前と政党だけ書いてあってもわかんないんだもん。

候補者アーカイブ晒せというのはデジタル・ディバイドでひっかかっちゃう人多すぎでアレだけれど、少なくとも候補者の基本情報(履歴・主要政策へのコメント・所属派閥とか支持団体リスト)だけでいいから投票する「その場」でみせてほしいよ。テレビとかで政見放送見てもおぼえてないし知りたいことがちゃんと出て来るとは全然限らないし。