仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

PJ批判。

なんというか、各界からいびつさが指摘されているライブドアPJですが。
「犬にかぶらせろ」id:gotanda6さんのところで

ほんとはね、東京からデスクが行って、限りなくピンポンダッシュに近いイヤミ言いましたと鬼の首でも取ったかのような記事書くんじゃなくて*1、地元民のPJがちゃんといて、それが身近なところで取材するなり、自分の記憶書くなりするのがオーマイニュースが試行錯誤の上作り上げた「パブリック・ジャーナリズム」なんじゃないかと思うんだけれど、ライブドアの登録制度*2はそんな可能性を極限まで排除しているわけで。

で、同上。新潟地震の時のブログチェーンメールねた。
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20041115/chainmail
なにげに危ういのぅ・・・

ある意味2chとかならもう、厨は厨でテンコモリに居るのはいかんともしがたいとしても、へんな叩きを見てもユーザーレベルで私怨かきこ認定するなり、ああ祭で盛り上がってるんだなとスルーすべきはスルーするっていうリテラシーがなにやら醸成されているような気がするのだけど、blogユーザーってそのへんどうなんすかね。

もちろん、おもろい人やらキレてる人やらめっさ勉強させてもらってる人やらいろんなブロガーさんはいるわけでひとくくりにするのは無理なんだけど、PJ記事のトラバやら見る範囲ではどうも・・・微妙。
巨大掲示板群なんかより「場」の感覚が拡散してるわけだしなあ・・・

*1:ていうか「取材」に行ったのならなんで「取材」しないの? そのハイヤーの中の記者に。この人、PJじゃなくてライブドアの人なんだし、プロ枠っしょ?

*2:たしか登録8000円。リアル講習会5時間分だったか?の受講必須。シンポジウムでは、本人認証が韓国は国民背番号制入ってるからいいけど日本はないからめんどくさい=広がらないとかいう話をしてたけど、ネットでリアル住所+銀行口座番号とか書くんじゃなんでダメなのかよくわからん。どうせ誤報なりなんなりあってもライブドアは免責主張してるんだし、どうでもいいっしょ。