仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

blogのほんとのとこ。

http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050718

一般的なWebサイトは恐らく出版物モデル(表紙があって〜、目次があって〜、内容があって〜、みたいな。近代出版革命というか製本革命で出現)の比喩として、トップページがあって〜、フレームがあって〜(フレームじゃなくてもなんらかのナビゲーション部分)、コンテンツがあって〜とかやってたのだけれど、blogはやっぱりよりハイパーテキスト(死語)ちゅーか。
伝統的(て、10年しか経ってないけど)なサイトって部分リンク嫌うけれど、blogは伝統的なサイトでいえば部分リンク(トラバ)が命。

とりあえずメンテナンスのしやすさで爆発的に増大中なんだけど、たぶんそのインパクトはもっと深いところにあるんでねえべか。みたいなことをちらっと思ってたんだけど、そのへんのちらっとに関連して。

blogの前にグーグルインパクトっていうのもあったけれどね。