仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ライブドアPJのデスク?小田光康さんへのインタビュー

http://hotwired.goo.ne.jp/original/sasaki_it/050705/index.html

http://hotwired.goo.ne.jp/original/sasaki_it/050705/02.html

http://hotwired.goo.ne.jp/original/sasaki_it/050705/03.html

http://hotwired.goo.ne.jp/original/sasaki_it/050705/04.html

ライブドアのパブリック・ジャーナリズムは見た感じどうも腑に落ちないというか、そもそも「記事」として最低限の校正・事実確認がなされていない(一度、紅花のいわれかなんかで、「江戸中期に武田氏が攻めてきて紅花の加工技術を持っていた氏族が山形へ移住した」とかなんとか書いてあるのみてびっくりした記憶。今見たら訂正されてる)というわけで、いったいなにがどうなってるのかポカン気味。

オーマイだって最初からちゃんと出来たわけじゃないとは思うけど、国内先行例でいえば、JANJANは訂正履歴を残しているのに、ライブドアは訂正を残してないというのもメディアの信頼性というものを高めていくには致命的な気がする。

自分が読んだものがいつ、コメントや理由の明示なしで書き換えられるのかわかんないような「ニュース」ってちょっとありえないんじゃないか。紙新聞がなんでいまだに信頼性最強かっていえば、紙というかたちで残ること、縮刷版というかたちで少なくとも図書館に行けば誰でも過去の記事にアクセスできるからだと思うんだけど。