仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

blog 国民総ぶろぐ。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050614nt07.htm
「子どもはみなブログを持て! 」

総務省は14日、小中高校生のだれもがブログ(日記風の簡易ホームページ)を書くような環境をづくりをめざす方針を決めた。同省が設置した「情報フロンティア研究会」(座長=國領二郎・慶応大学教授)が、日本の「IT(情報技術)力」を強化する方法として、「あらゆる児童・生徒がブログを持つべき」と報告書で提言したのを受けたものだ。

………えーと。長崎の小学生同士殺人事件は、別にネットのせいで起きたんじゃないにせよ、ネットが絡んでこじれた話だったっぽなのですが。と、極端な例出すまでもないけれど、なんだかなぁ……
たぶんネットのスキルだけの問題じゃなくて、「見知らぬ他者」に配慮することの意味に気づくきっかけにもなるかもしれないけど、自分のプライバシーを守る、マナーを守る、情報発信する……今の教育体制でそれを子どもに教えることが出来るのかっていうか、それ情報教育担当の先生しっかり入れないと、現行体制じゃ大変すぎだろと。

て、トラバされてるー?と見に行ったら見事ソース読んでないことがバレバレ。すいませんすいませんちゃんと読みますです。


で、一応斜め読みで読んだんですが・・・

やっぱり「他者に配慮する」ことをどう「教えられる」のか想像がつかない・・・