仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『ブレードランナー2049』観た

www.youtube.com 北米の興行成績よろしくない&オリジナルのコアファンの評判がどうもよろしくないと様子などちらちら見ましたが、悪くはなかったです。 wired.jp =良かったポイント= ・プロット オリジナルのテーマ(「人間」て結局なんやねん)を踏襲し…

ダンケルク見るるした

www.youtube.com 立川シネマシティに行ったんですが、着いてから極爆上映じゃないことに気づいた罠…\(^o^)/例によってざっくりした感想。 あんまり悲惨さ強調しない方向の王道戦争映画感。ほんとにただっ広い砂浜しかないところに逃げてきた兵士ぎゅうぎゅ…

密造ラブレ向き無調整豆乳メモ

ふるさと納税でヨーグルティアSをゲットしたのです。 3万円寄付でオプションフルセット(温玉スタンド、水切りヨーグルト用ざる)が返礼品としていただけると聞いてつい… ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 岐阜県多治見市 - DT1124 ヨーグルティア…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ見始めた。

先月、このあたりのレビュー見て気になってたので。 ガンダムは子供の頃、初代ガンダム(再放送)、Zガンダム、大人になってから逆襲のシャア、あとロボットアニメで言うとボトムズ、エルガイムやダンバインあたりもたぶん子供の時に見てるけど完全にうろ覚…

『アルドノア・ゼロ』を見るるした。

www.aldnoahzero.com 仕事忙しいんですが、Amazonプライムで見れたんでつい… CM抜き、主題歌エンディング飛ばすだと1話20分くらい? さくさく見れるのがあかんのや… ロボットアニメ(ギミックたっぷりスパロボ的な敵ロボが序盤はほぼ毎話登場、ガンダム的な…

『ゴーストインザシェル』(ネタバレはないけど根幹バレはある)

www.youtube.com 速攻見てきました。 自分の印象としては、大前提として劇場で見る価値はあるんだけれど、 「大変な野心作である」「けど、成功しとるかどうかちょっとわからん」 という感じ。 原作(というか押井版)リスペクト(美術とかギミックとか犬と…

アメリカン・ディーヴァのバトルとしての国歌独唱

先日2017年スーパーボウルのハーフタイムショーをレディー・ガガが行ったわけですが、ふと2016年スーパーボウルでの彼女の国歌独唱をYouTubeで見たのです。 Lady Gaga - Star-Spangled Banner (Live at Super Bowl 50) そもそも歌唱力お化けではありますが、…

『ミスティック・リバー』(ネタバレ)

ミスティック・リバー - Wikipedia Amazonプライムに入ってたので、今更視聴。 ボストンのあまり豊かではない地域に、ジミー(成人後はショーン・ペン)、ショーン(同ケヴィン・ベーコン)、デイヴ(ティム・ロビンス)と三人の男の子が住んでいて、三人で…

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を見た

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」予告 希望編 もともと好みがスタートレック(特にDS9)>>>スターウォーズで、SWについては123を見て食傷気味だったこともあり、7も結局見に行っていない体たらくじゃあるんですが、ギャレス・エドワーズ監…

『この世界の片隅に』をようやく見た。

konosekai.jp 広島市出身、呉にも親戚おって子供の頃は遊びに行ったりしよったけぇ、はよ見よう見よう思いよったんじゃけど、なかなか忙しゅうていかれんかったのが、ようやく見れました。 以下雑な雑感。 ・脚本、演出、絵、音楽、考証どれをとっても素晴ら…

『高い城の男』ドラマ版第一シーズンが面白かった

www.youtube.com 金曜の夜と土曜の夜がっつり見てもうたんで、ネタバレしない範囲で感想を。 なお、原作は20年以上前に読んだので、だいぶうろ覚えです。手元にないんで図書館で借りて読み直すかな。 ・原作の基本設定(日独が二次大戦で勝って、アメリカを…

『シン・ゴジラ』鑑賞2回目・全バレメモ

パンフレット買い忘れたことを思い出して、近所のTOHOシネマズに買いに行ったら、ちょうどいい頃合いで次の回があり、悪くない位置の席があったのでついふらふらと… やっぱり結構勘違いしていたり、見落としていたりしたところも多く、反省でございます。ウ…

『シン・ゴジラ』鑑賞1回目・全バレメモ

全バレなので、たまたま踏んでしまった未見の人は回避で。 総統閣下も、「今から見る人はなるべく情報を入れるな」つうてるしね!シン・ゴジラを観た総統は何か言いたいようです。 by 竜(弐号機) エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

『シン・ゴジラ』を見る前におさらいしたかった曲3本

なる早でと思いつつ、結局週末越してしまいましたがとにもかくにも。 たまたま前日に、『パシフィック・リム』ケーブルテレビでやってたんでつい自宅で見てしまい、やべえ、テレビで見るパシリムに、映画館で見る『シン・ゴジラ』が作りこみで負けたらどうし…

『原子怪獣現わる』(1953)

ムービープラスでやっていて、ようやく見れました。 長年見たいとは思ってたんだけど、わざわざ買うのもアレやし…的な。 以下、適当に感想。 怪獣に名前ついてない…一応リドサウルスとは言われてるんだけど、お名前くらいつけてあげようよ!(´・ω・`) なん…

『シン・ゴジラ』でゴジラはどうやって倒されるのか

『シン・ゴジラ』のこの予告を見てから、ずっと気になっているのですが… www.youtube.com 音楽や演出、「現実(ニッポン)vs.虚構(ゴジラ)」というメインコピー含めて ・ゴジラ=3.11っぽい・オリジナル回帰っぽい(シン=神・真・新というあたり) という…

サボタージュ(2014)

ムービープラスでたまたまやってたのでたまたま見た的な。麻薬取締局の潜入捜査専門特殊部隊なチームが一人また一人と殺されていく的なアレなんだけれど、役者はシュワルツネッガーにサム・ワーシントンと揃えてるのに、B級にもなりきれないような微妙感。 …

自分が好きなマドンナのMVで打線組んだ。

先月マドンナのコンサート行って以来、結構流しっぱなにしているのでついでに。 マドンナの曲で打線とか、普通に組んだら1リーグ分(9曲*6チームで54曲)作れてしまうので、ほんとに自分が好きなとこだけで。超有名曲がずっぽり抜けてますが。 打順とポジシ…

タランティーノ「ヘイトフル・エイト」

近所のシネコンでやってなかったので、立川シネマシティで。 来年度は平日映画見に行くとしたら月か火しか無理っぽいので、レディースデーに行けない予感が激しく、平日なら月〜金1100円になってしまう有料会員(1年有効)なってもうたです。立川シネマシテ…

『角川インターネット講座 (5) ネットコミュニティの設計と力 つながる私たちの時代』

今頃読了。 角川インターネット講座 (5) ネットコミュニティの設計と力 つながる私たちの時代 作者: 近藤淳也 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版 発売日: 2015/08/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る ライターチーム(yomoyomo、h…

A4ジャストサイズでマチが薄めで軽量で色々ポケットついてる、黒じゃないビジネスバッグが欲しい…

一昨年の夏に頚椎症やらかしてもうて(姿勢が悪いのがたぶん根本)、なるべく軽くて薄くてぎりぎりA4書類が入るバッグを探してるんですが、なかなかちょうどいいのがない問題。普段はノーパソ持ち歩かないので「A4書類折らずに持ち歩ける」のを前提に、ペッ…

「オデッセイ」を見ました(若干バレあり)

とりあえず面白かったです。SF/宇宙物好きな人なら映画館でとも思うけれど、『ゼロ・グラヴィティ』ほど圧倒的な「これは映画館で見なあかん」感はないかもしれない。スペクタクルよりドラマ寄りやからね。 www.foxmovies-jp.com ・マット・デイモンまた惑星…

「陰陽師」を見た

普段ドラマ見ないので、今年四月に放映されたNHK「64」以来ですが、どんなもんでしょうと。 ・原作(小説/漫画)とは晴明と博雅の関係性が結構違う(今回のドラマは晴明の方がだいぶ年上感あるし)けど、まぁこれはこれで… ・脚本はそんなに悪くはない。 ・…

「ゾンビ」(1978)を今更見た(全バレ)

ゾンビ映画って、「アイ・アム・レジェンド」(新旧)、「バイオハザード」(たぶん最新作以外)くらいしか見てないけれど。 =感想= ・プロットとか面白い。間の取り方が21世紀の映画に慣れてるとチンタラしてるけど、それは時代だったんで補正で吸収でき…

初めてネット調査やるんで国勢調査をガン見した(20代〜60代・10歳刻みで男女別)

つうて、今年は調査年なんで5年前の2010年のデータなんですがね… ブツは統計局ホームページ/平成22年国勢調査から。 そんで、性別の年齢階層表が入ってるのがコレ 「人口等基本集計結果」>概要(第2部 資料)(PDF:552KB) http://www.stat.go.jp/data/ko…

『ウェブはバカと暇人のもの』中川淳一郎を今頃読んだら名著だった。

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書) 作者: 中川淳一郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/04/17 メディア: 新書 購入: 35人 クリック: 977回 この商品を含むブログ (219件) を見る だいぶ前に買ったんだけど、ずーっと本棚の隅にころがしてました。 …

Googleフォームでとったアンケートを処理する用エクセル関数。

Googleフォームでアンケート取るのは楽なんだけど、選択肢の言葉のまんまつめ込まれてる…ので調べたのをメモしとくです。 当たり前だけど、セル指定は適宜書き換えるです。 「とりあえず数字にコーディングしたいよ!」 =IF(AA2="そう思う","0",IF(AA2="どち…

「マッドマックス 怒りのデスロード」

大ヒット上映中!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』公式サイトwwws.warnerbros.co.jp あちこちで高評価出てますが、普通に良かった。 「トータル・リコール」のペラッペラリメイクがトラウマになってる方にも安心してオススメできるリブート作品なん…

proquestで炎上関連の文献探し中

Flaming? What flaming? The pitfalls and potentials of researching online hostility Jane, Emma A. Ethics and Information Technology17.1 (Mar 2015): 65-87. の、参考文献リストがこゆかった。 こんだけリストアップするだけで死ねるわ…ありがとうEmm…

ジャーナリズム関連3冊

ジャーナリズムとメディア言説 作者: 大石裕 出版社/メーカー: 勁草書房 発売日: 2005/10 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (2件) を見る I ジャーナリズム論の方法 1. 拡大する「政治」とジャーナリズム 2. 2本のジャーナリズム論の現…